<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


以前に通りかかったことがありました
今回、お邪魔するのは初めてのお店です
元々は洋服店だったみたいです
大バコcafeとのこと


b0138748_23174880.jpg



ガラスの引き戸をガラガラと開けると
コーヒーのいい香り
2階に続く吹き抜けと板張りのフロア
レトロな家具と雰囲気に合った照明
座り心地のいいソファに
心地いい音楽が流れています


b0138748_2323240.jpg



b0138748_23233667.jpg



入ってすぐにカウンターがあって
注文と会計を先に済ませます
黒板には何がオススメが一目でわかるようになってて
親切な店員さんと会話しながら決めました

そしてカウンターの左には厳選されたコーヒー豆や
草木染めの布雑貨、
キャニスターやタンブラー
水筒やコーヒーメーカーや便利なツールが並んでます
コーヒーを蒸らす際に便利な4分間砂時計もあります(笑)
コーヒー豆も希望すれば挽いていただけます


b0138748_23193952.jpg



b0138748_23201338.jpg



b0138748_2321719.jpg



2階にも広いスペース、
時間を気にせずに来たら
ここで1人になって
まったりしたいなぁ




cafe Onsaya 「音・茶・屋」

〒700-0026 岡山市奉還町2丁目9-1
Tel 086-252-1103
Open 10:00~23:00
Lunch time 11:30~14:00
Close Sunday

GOOD COFFEE GOOD MUSIC!


[PR]
by michigoe-kojima | 2010-03-22 23:32 | -食-

レトロな佇まいと匂いの漂う、奉還町商店街
学生の頃とはちょっと違った感覚で歩きました
それはわたしが○年、年を取ったからでなく(笑)
何となく尾道に似ているからかな

岡山に来たら
外せないお店の1つです


b0138748_1522727.jpg



b0138748_1531399.jpg



b0138748_1534770.jpg



b0138748_1542338.jpg



b0138748_1545773.jpg



写真にはおさまりきれないほど
たくさんのレトロ雑貨や家具
アンティーク、食器、資材などなど

目が乾いてしまうほど
見入ってしまうのです

まだまだ奥にも階上にも
古い世界が広がってます

欲しい家具もあったけど
持って帰られないし…
次は絶対に車で来たい

きっと何か発見できますよ
ぜひ、行ってみて下さい




akizu

〒700-0026 岡山市北区奉還町1丁目5-3
tel 086-255-0102
open 12:00~20:00
close Monday (祝日はopen)

akizuの部屋は→こちら


[PR]
by michigoe-kojima | 2010-03-21 14:53 | zakka.

今日はちょっと遠出をして
退官された恩師の壮行会という名の
サプライズイベントに出席しました

学生の時はコワイくらいパワフルな先生で
圧倒されて後退りをするくらい…
久しぶりに会う先生は変わってなかった
パワフルで自分を高める努力を惜しまない、
教え子に対する愛情が伝わってきます

この道を選んだ時のことを思い出させて下さいました
よし、頑張ろう
そんな気持ちになった1日でした

専門職だから何年も同じフィールドの中で過ごすのだけど、
マンネリ化したり、悩んだり
一通りのことができるようになったら
どこかで自分を奮い立たせるのも必要なんだと感じました

先生を応援するはずが、逆に応援されてしまってる
いつまでも尊敬する恩師です

今回の会場は…
AF_RENZZAでした

どんどん変化する岡山に付いていけてないのは私だけ
駅から出たいのに出られない(;´д`)

イタリアンと本格石釜料理のお店
ちょっとカジュアルに行ってしまって…失敗
ビュッフェ形式で
前菜からジェラートまで
おなかいっぱい食べました


b0138748_23392792.jpg



b0138748_23401124.jpg



b0138748_23404572.jpg



なんと、店内にフェラーリが展示してあるんですよ~


b0138748_2337839.jpg



久しぶりに会う友達や初対面に近い先輩や後輩
タテのつながりも大切にしなさいと先生に言われたように
たくさんの収穫がありました
きっとわたしの宝物になるにちがいない




AF_RENZZA
〒700-0926  岡山市北区西古松西町5-5
TEL→086-242-3630
FAX→086-246-1108
定休日→無 (年末年始は未定)
ランチタイム→ 平  日  11:30~15:00(os 14:30)
         土日・祝日 11:30~15:30(os 15:00)
ディナータイム→17:30~22:30(os 22:00)



b0138748_23382814.jpg




[PR]
by michigoe-kojima | 2010-03-20 23:40 | -食-

先月に引き続いて
ホワイトデーということもあって
何かプレゼントに…と
今月も楽しみに向かいました

手作り雑貨 natural

お店へ入ると
とっても明るく迎えてくださいました


b0138748_22431483.jpg



b0138748_22434683.jpg



b0138748_22442779.jpg



b0138748_22445417.jpg



b0138748_22452423.jpg



b0138748_22455871.jpg



b0138748_22464147.jpg



b0138748_2247115.jpg



b0138748_22474153.jpg



1つ1つ、手づくりの作品は
カラーセンス抜群です!!
色々と楽しい会話が弾んで
時間が経つのを忘れてしまいます
今回もドライフラワーに、
ステンドに、ネックレスに…
その場でプレゼント用に包装して下さるのですが
それがとってもステキなんです

4月は11日と12日のOPENです
楽しい時間を過ごしに行ってみませんか

[PR]
by michigoe-kojima | 2010-03-14 22:23 | event.

週末は福山へ買い物に
どっちかって言うと
家でじっとしとくのも好きだけど
出かけるのも好き
メリハリのある生活が理想。。。

ちょっと気になるお店に

Torchon

すんごい楽しいオーナーさんで
こだわりとか
どのアイテムに対しても
いろんな気持ちが伝わってきます

男子オーナーのセレクトは
女性にもスッと入ってくるものがありますよ~
なんて話すと、とってもいい笑顔で
「うれしいです」って言って下さった

お店の中は興味深いものばかりです
fogに関しては品揃えも豊富
ニュートラルな世界が広がってます
琺瑯など鉄モノ
紙モノ、プラモノ、、、
環境にやさしい輸入モノ

そして、業務用のものに興味のある人が
ここにいたって感じでうれしくなりました
どんどん入荷するアイテムが気になります


b0138748_02329.jpg



b0138748_043612.jpg



b0138748_05560.jpg



b0138748_053588.jpg



b0138748_06841.jpg



b0138748_063738.jpg



b0138748_07632.jpg



b0138748_073495.jpg



b0138748_08538.jpg



行きたくなりますよね
ぜひ、行ってみて下さい~
お店の前に駐車場もあります
わかりやすい場所ですよ


Torchon

 11:00~20:00

〒721-0958
  福山市西新涯町2-1-8  田村ビル101

TEL 084-954-7440
FAX 084-954-7440


[PR]
by michigoe-kojima | 2010-03-14 00:13 | zakka.


今年になって、初めてのOPENでした
小雨の降る中、ビュンビュンと車を走らせてもらって
おっとがしっかりと場所を覚えてくれてるんです^^

布工房 Roperoさんの
春machiびより


久しぶりに会う
はりこさんはいつもと変わらない笑顔
こちらも自然と笑顔になります


b0138748_23445276.jpg



b0138748_23452346.jpg



b0138748_23454386.jpg



b0138748_23461747.jpg



b0138748_23465176.jpg



b0138748_23471521.jpg



はりこさんのオススメ
古梨さんのシュークリーム
聞いたとおりの絶品でした
ころんとしてて、ちょうどいい大きさ
何より甘すぎず、それでいてクリームは濃厚
う~~ん、何とも言えません
1つ食べただけで幸せ~♪
また食べたくなりました


多肉に挑戦!!
今度はmocoさんのアドバイスをいかして
ズボラに育ててみようと思います(笑)


調子に乗って
ブログカードを配ってしまいました(汗)

[PR]
by michigoe-kojima | 2010-03-06 23:53 | event.


こちらのイベントに行ってきました


おくりもの展 


とっても感じのいい
アットホームなイベントでした

わたしにしては
1人で大きな車で
初めての土地を走るのは
肩がパンパンになる
緊張度です

でもでも、それが
吹き飛んでしまうほどの
楽しさがありました



b0138748_231857100.jpg



b0138748_23192758.jpg



b0138748_23201298.jpg



b0138748_23203059.jpg



b0138748_23222573.jpg



b0138748_23213965.jpg



b0138748_23231534.jpg



b0138748_2326923.jpg



b0138748_23235271.jpg



b0138748_23242597.jpg



消しゴムはんこや
木工、多肉などなど買っちゃいました!!

こちらのイベント
明日もOPENされてます

何かおくりものをしたくなるような
自分におくりたくなるような
そんなステキなおうちへ
ぜひ行ってみて下さいね

おくりもの展
2010/03/05(fri) & /06(sat)
10:00~16:00

場所については上記をclickして下さいね~

[PR]
by michigoe-kojima | 2010-03-05 23:32 | event.