<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


1年に数回だけど
いっぱいしゃべって、いっぱい笑える
家族ぐるみで仲良くしてくれる
そんな集まりがありました

年末に新居へと引っ越した
友達の家にお邪魔しました

彼女らしい雑貨とか
「いいなぁ~」の連続でした

雨が降っていて
少し寒かったから
ちょうどいい鍋パーティ

話題は尽きることなく
「次は何にしようかねぇ」

こどもたちもいつの間にか
仲良くなっていて

楽しい時間はあっと言う間

こんな時間を過ごせる
仲間がいるって
嬉しい、幸せだなって思います


b0138748_22361499.jpg




[PR]
by michigoe-kojima | 2010-01-31 22:25 | 暮らし

春になったら
懐かしい岡山へ行くchanceがあるので(あくまで予定です)
岡山に行ったら、倉敷に行ったら
ぜったい、ぜったい
ここにも、あそこにも、連れて行ってもらおうなんて
いろいろと思いをめぐらせてますと
その行きたいって思っていたshopが
近くでイベントをされるとのこと
待ち遠しく思っていたので
このイベントに足を運べば、
春までちょっと我慢できそうかな

福山のさくら建設 四季の家で行われました

Winter Bouqyet へ

展示場を貸しきって行われてました
ステキなおうちにお邪魔する気分で
靴を脱いで入ると
カレーのいい香り^^
食欲をそそります
おっととこどもが待っているので
そこはグっと我慢をして
目移りしながら
リズムよくディスプレイされた
アンティークやてづくりのアクセサリー、
ハンドメイド資材、ラッピング資材、マスキングテープ、
入り口には生花、そしてリース
だいすきなグラスもいっぱいありました
写真を撮ってもいいのか
聞くのを忘れてしまって
撮ってません(涙)


b0138748_17155392.jpg



なので、わたしの買ったものを
デザインが気に入って買った木?のプレート?
おっとに何に使うんだ?と聞かれても答えられず…
どんなものに使うんですか?
誰か知っていたら教えて下さい
あとは英字新聞、色褪せたのがだいすきです
そして、てぶくろ
いつ使うんな?と言われて
駐車場から職場までって言ったら
笑われました
でも欲しかったんだもん

よし、これで春まで我慢できそうかな
2月、3月も行きたいイベントがもりだくさんです
またここでレポートしたいな

[PR]
by michigoe-kojima | 2010-01-24 17:22 | event.

うわさのお店
どこにあるんだろうと
思ったりしながら

どうにか有力情報をget
そうなるとじっとしていられなくて
おっとにお願いして
連れて行ってもらいました


b0138748_22493055.jpg



b0138748_22495145.jpg



b0138748_2250365.jpg



b0138748_22501745.jpg



ご夫婦でお店をなさっているとのこと
奥さまがいらっしゃって
とっても気さくに
あちこち紹介してくださいました

わたしのすきなふるものたちが
いっぱいありました
思わず声を上げてしまうような
自然とニヤけてしまうような
すきなひとにはたまらない空間です

‘とらぞう’さんの名前の由来を聞いてみると
意外な答えが玄関に…
「それに今年は‘とら年’だから…」と、(笑)

座り心地の良さそうな椅子のある部屋で
カフェもやっておられるそう
次は道もわかったことだし、
ゆっくり来て、のんびりしようと思います


b0138748_2362922.jpg



↑見えにくいですか?
オーナーさんにショップカードをいただきました



とらぞう
   
  器
  古道具
  古家具
  ギャラリー
  本
  珈琲

  木・金・土・日
  10:30~17:30 

  〒722-0212
    広島県尾道市美ノ郷町本郷1382   美木中学校そば
      
    (0848)48-3753
   

[PR]
by michigoe-kojima | 2010-01-19 23:17 | zakka.

今日は天気が良い
朝から、何だかソワソワ
待ってるのがもどかしくて
結局、バタバタとお出迎えすることになりました


b0138748_17113987.jpg



青空雑貨店 Bear Homeさんの青空号です^^
青空号を独占できるなんて…夢みたいです
いつもと変わらない笑顔のステキな青空さん、和みます!!
なかなか時間が取られず、お店に行くことができなかったので
そのことをお話しすると、青空号を出動させて下さるって
トントン拍子に話が進みました
お父さまの木工作品にすっかり魅了されてます
そのいくつかの作品を持ってきていただきました
あと、青空さんの作品たちと、マスキングテープ、、、
積んであるもの全部欲しくなっちゃいます
また、のんびりお話ししたいですね^^


ママ友さんにも来ていただいて
楽しそうに見てるのを
後ろから眺めるだけで良かったな、って思いました
また、みんなで集まりましょう!!


b0138748_17251377.jpg



そして、急いでつくったチャイです
コンテナを逆さまにした台でスミマセン
ほんの少しあったまってもらえたかな?

[PR]
by michigoe-kojima | 2010-01-17 17:28 | zakka.

昨晩からゴソゴソとPCに向かっておりました
2010年、新たにブログをリニューアルしようと
あ~でもない、こ~でもないと
試行錯誤していました
結局のところ、あまり変化のない(?)
リニューアルとなってしまいました

また、ゆっくり変化していくと思いますが
どうか、お付き合いを

--------------------------------------------------------------------------

今年、2010年は

せっかちの日々を振り返る時間を持つ
既存の物事を知り、大切にする機会を
古いものとなじむものづくり、てづくりを
そして、何より“つながり”を大事にしたいと思います
感謝を忘れず、謙虚に(←これは毎年です)
それをきちんとことばで伝えられるように

レパートリーを増やすこと
挑戦、失敗を恐れずに
喜んでもらえるものを

終の棲家となる(であろう)我が家をどんな風に変化させるかを
長いスパンを見据えて考えてきたいと思います


[PR]
by michigoe-kojima | 2010-01-11 15:20 | I,my,me,mine,

久しぶりに商店街へ
レトロな食器やかごに目も心も奪われながら
てくてくと散歩です
こどもはすっかり路地から見える電車に興奮!!

「ねぇ、ねぇ、いち、にの、さ~ん しよっ」

おっととわたしの間に来て
こどもは いち、にの、さ~ん で
ぶら~んとなります
ブランコに乗ってるみたいに

ぶらりとmonolom:さんへ


b0138748_22524780.jpg



b0138748_2253044.jpg



お目当ては革のカードケース(おっとの名刺入れに)
それと、R&D.M.co-のBagです
1つ前の「暮らしのおへそ」にオーナーさんご夫婦が載っていたのを
思い出して、
欲しくなってしまったのです

ストーブであったかくなったお店は
イゴコチ満点で
ついつい長居したくなりますね

[PR]
by michigoe-kojima | 2010-01-09 22:37 | zakka.

以前、布工房 Roperoさんのハッピー・クリスマスに行った時
心残りなものがあると書いたのですが
それをやっぱり諦めきれず…
とうとう年を越してから、わたしの手元にやってきました
b0138748_23195870.jpg

それがこの↑、とってもステキなタートルネックワンピです
ハッピー・クリスマスに伺った時、
くらりんさんが着ておられたのが
すんごい魅力的で
そして、生地の感触が忘れられず
あったかくて、ずっと着ていたくなるような
なのに悩んで、悩んで、置いて帰ってしまったのです

はりこ店主の粋な計らいで
わたしのところへ来てくれることになったワンピです
大切に、何度も着ようと思うのです
てづくりのいいところだなって思います
メールなど色々とご迷惑をおかけしたのですが、
あったかいメッセージカードといっしょに
届いたワンピをどう着こなそうか
考えるのも楽しいです

はりこさん、ありがとうございました

[PR]
by michigoe-kojima | 2010-01-08 23:34

年明けから食べものネタです
おっとの妹さんが(と、言っても年上です)
帰省のおみやげに買ってきて下さいました

とんかつ まい泉の黒豚そぼろ

じゃじゃ~ん!!
b0138748_22545420.jpg

これ、食べてみないとわかりません
ただのそぼろじゃないんです
『国産豚肉の旨味をぎゅっと詰め込んだもの』(引用)
なんですもん
おっとの大好きな味です
売り切れているお店もあるという人気商品なんですって

妹さん夫婦に感謝です
いつもセレクトされるものが
わたしたち夫婦にはぴったりなんです
よくわかってるな~って感じです
いつも気を遣っていただいてます
ありがとうです

[PR]
by michigoe-kojima | 2010-01-05 23:00 | -食-

あけまして おめでとうございます
2010年が始まりました
今年はどんな1年になるんでしょうか
昨年とは違う
もっと忙しく、変化に富んだ
刺激の多い1年になると思ってます


まずは初詣
わたしは初めて知ったのですが
初詣は午前中にお参りするもんなんですと!!
知ってました??
(注:地域によって異なるとは思います)


わたしは、いつもここです


b0138748_2362389.jpg



b0138748_2363666.jpg



b0138748_2365112.jpg



風が冷たかったけど
天気が良かったので
新年には、初詣には
いいスタートだなと思いました
こどもも鳩ぽっぽに必死で対応してました
そして、こどものひいた
おみくじは…
な、なんと 【大吉】
これは充実した1年になることは
間違いなし!!と感じました(笑)


b0138748_23103480.jpg



このはとのエサ、1袋30円なり
これ欲しい!!
この入れ物が、、、
あまりの欲しさに撮影してしまいました


さてさて、
2010年の抱負を

[PR]
by michigoe-kojima | 2010-01-03 22:53 | I,my,me,mine,