<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


この日、おとなりの三原市で
寒空の下
とってもあったかいイベントがありました

Salut!

明神町にあるciao!さんで


b0138748_23482713.jpg



b0138748_23485030.jpg



b0138748_23491526.jpg



b0138748_23493496.jpg



b0138748_23495552.jpg



b0138748_23501875.jpg



それぞれの作品が
イベントの雰囲気に馴染んでいて
手にとるものは
とってもあったかいもの
きっと作り手さんの気持ちがこもっているからこそ

次回のOPENが楽しみでなりません

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-11-29 23:46 | event.

曇り空、ちょっと寒さが身に沁みて…
かぞくで寝坊です
なかなか布団から出られない
こどもも珍しく布団をかぶってて笑ってしまいました

ではでは、
今日は日曜日
昨日に引き続いて
おっとに連れ出してもらいました
いつも文句も言わずに
いっしょに出かけてくれることに感謝してます
ストレス発散と言いますか、
ウィークデーを頑張るエネルギーとなってます


b0138748_17135652.jpg



今回はおっとの気分転換に高速を利用していきました
のんびりした雰囲気が楽チンで
わたしには居心地いいですね~
こどもも隣の空き地でおっとと遊んでました


b0138748_1718289.jpg



b0138748_17183079.jpg



b0138748_17185248.jpg



初めまして、のシロクマ百貨店さん
あったかなものがいっぱいでした
どれも魅力的です~


b0138748_1719172.jpg



いつもお世話になっているm.batacoさんに
どうしても気になっていた、欲しかった
白いリネンのワンピです
それとticoさん作のニット帽
m.batacoさんのワンピは
たっくさん持ってます
とっても着心地が良くて
ほぼ毎日のように着てます
ニット帽もbatacoさんの被っているのがステキで
ついつい真似してみたくなって…
これで冬のコーデも一層、楽しむことが出来ます
ホントにありがとうございました

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-11-29 17:26 | event.

週末のお楽しみ
今回はこれまでと違う場所で
またまた新しい発見もありました

ふくやま手しごと市
行ってきました
まず、会場にビックリ
と~っても広くて、キレイ


b0138748_23292492.jpg



b0138748_23294076.jpg



距離を置きすぎて
さっぱり詳細不明です
和風なものが多かったように思います
こんな手づくりあるんだ~
イベントに足を運んでは
何かをしたくなる

↓ひとめぼれしたものです


b0138748_23332044.jpg



今日は早く寝よう
明日のために…

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-11-28 23:33 | event.

忘年会での
上司の挨拶、
普段は聞くことの出来ない
貴重なおことば

『今年1年の嫌なことは
 残りの約1ヶ月で忘れて、、、』

はい、忘れられるなら忘れたいです
努力しませう

もう1人、
とってもとっても尊敬する上司から

『あなたはね、外見と違って
 とっても慣れることに対して
 時間のかかる人
 最初っから、もう時間がかかるんだって
 思っておけばいいのよ
 最初っから良いイメージを抱いてしまってるから
 イメージとのギャップに悩んだりする
 それはとても無駄なこと
 新しい環境にいったら
 1年くらいは慣れるのにかかるなって
 言い聞かせておくのよ
 そうすれば、きっとしんどさも違ってくるよ』

よく見ておられるなって感心します
ホントにすごい上司と仕事ができて
幸せに思います
すんなりと受け容れることができました
自分でわかっていても
受け容れられないこと、
わかってはいても背を向けていたこと
真正面から伝えられると
こんなにもすんなりと自分の中に
入ってくるとは思いませんでした
ちゃんと自分と向かい合うことも大切ですね

そんなこんなで忘年会は、、、
レスポワールドゥカフェでありました
すっかりクリスマスな雰囲気


b0138748_23201490.jpg



b0138748_23203675.jpg



デザートは必ず迷ってしまいます
全部、食べたくなっちゃう
カクテルとか豊富で
ヌーボーも飲みたかった~

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-11-27 22:55 | I,my,me,mine,

家族で夏に島根へ行きました
そこでいつもお世話になってる
おっとの友人夫婦が
毎年恒例のみかん狩りに来て下さいました

我が家はその昔、みかん狩りをしていたそうです
今は親しい人に狩っていただいたり
こちらが狩って、何かのお礼に持参するなどしてます
ちゃんと義父が予防してるみたいなので
毎年、おいしく食べることが出来てます

そうそう、今年はおいしい年らしいですね

今でも家のまわりは
みかん狩りをやっているとこが多く
今日なんて、おっきな農園のとこにはバスが来ていて
ビックリしてしまいました

やっぱり、こたつにはみかんですよね

昨日から来ていた友人夫婦は
あいにくの雨の中
おっとといっしょにコンテナにたくさん狩ってました
それを天気の良くなった今日、
しっかり水気を取って箱詰めします
こどももいっしょにお手伝いです


b0138748_15524485.jpg



b0138748_15525997.jpg



↑あ、はっさくの箱ですけど、みかんを入れてます^^;
途中で作業に飽きたこどもは
拭かずに箱に投げ入れたり、見事な悪ガキっぷりを発揮してくれました

今日の午前中には友人夫婦は
次の目的地へ出発しました
天気が悪かったりしたけど
楽しんでもらえたかな??
今更ながら気になります

その友人夫婦から
おみやげをいただきました


b0138748_15572954.jpg



そば庄 たまきの出雲そばです
いつもおみやげにいただいていて
わたしの中では定番になってます

そば庄 たまきさんのHPより
出雲そばについて、、、

出雲そばは戸隠そば(長野県)、わんこそば(岩手県)と並び
日本三大そばの1つだそうです
9月に花を咲かせ、10月にはそばの実がなり
11~12月の新そばが1番、おいしいと言われているそうです
信州そばは麺をつゆにつけてからすすって食べる食べ方があるそうですが
出雲そばは噛んで食べるものなのだそうです

今まで何気なく食していた出雲そばには
深い深い歴史と
そのこだわりがあるのですね

今から食べるのが楽しみです♪



b0138748_16224692.jpg



もう1つ、飯南町にある吉川吉盛堂の桑抹茶ロールです
甘すぎず、ふわふわで
珈琲にも紅茶にも、緑茶にも、何にでも合います
カロリーを気にしないなら
いくらでも食べられます

利久饅頭でお馴染みの老舗
今年の8月にリニューアルした和洋菓子店です
これまでのものを伝承し、
さらに新しいものへも挑戦
ステキです
今度、島根に行く時は
ぜひ、行きたいと思います

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-11-23 16:29 | and so on...

金曜日の夜から
おっとの仕事の都合で
こどもとわたしは実家へ帰ってました

母はこどもといられたら
それだけでうれしそうにしているので
それをいいことに
連れ出してしまいました

以前から宣言していた、
flickaさんでおこなわれた
『日々の手しごと展』に行くことができました

1度しか行ったことがなくて
しかもおっとの運転だったので
無事に着くのか心配でしたが
意外に道を覚えている自分に
ビックリしながらも着いたので
ひと安心でした^^


b0138748_15234552.jpg



b0138748_152410100.jpg



b0138748_15243699.jpg



b0138748_15245458.jpg



ウッドデッキのステキなディスプレイが
手招きせんばかりに
呼び寄せてくれます
色とりどりの草花と
アンティークやhandmade作品

お店に一歩入ると
ポプリのいい香り~
そしてズラリと並んだ作品の数々
グルグルと何周まわったかわかりません
手にとるものが
どれもあったかくて
作り手さんの愛情が伝わります
季節を感じられるものも多くあって
触っただけであったかくなります
冬好きのわたしには
どれもこれも身につけたい
近くに置いておきたいものばかりです

お店の方ともお話できて
うれしかったです~
また必ずお邪魔します

母も欲しかったドイリーを手に入れることが
出来てうれしそうでした

こどもが寝ていてくれてたので
ゆ~っくり見ることが出来ました、
こどもにも感謝☆

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-11-21 15:17 | event.

だんだん恒例になってきました
6回目となる、
おのみち手しごと市へ行ってきました
だいたい、いつも母とこどもと行きます
母にこどもをお願いして
グルグルとお店を見てまわります

宝土寺の境内から
電車が通るのを
見下すのを楽しむこども

鐘がつきたくて、つきたくて
離れようとしないこども

やっぱりすごい人でした
天気のおかげというのもあると思いますが
遠くからお店を覗くのに
靴を、裾を、はたまた手を踏みやしないかと
ドッキドキでした

イベントでしか会えない方もいらっしゃるので
わたしにとって手しごと市は
大切に思うイベントでもあります

気になる方も
声をかけたい方も
い~っぱいいらっしゃるのに
なんせ肝がこまい、緊張しぃ、妄想族、
考えるだけでパニックです
前々からのシュミレーション、結構やったりします(バカです、はい)
手も足も、心も不器用です
そのクセ、調子にのります

はぁぁぁ~
もういっぽ、前に進みたい
わたし、何しとるんじゃろ
何がしたいんじゃろ
どうしたいんじゃろ
ここ数日、こんなん↑が頭の中をグルグルしとります

あっ、愚痴ってしまってる
気を取り直して…

おのみち手しごと市の写真です
混み混みな状況での無謀な撮影^^;
カメラを持っている人、
空を撮ってる人、多かったです


b0138748_15515986.jpg



b0138748_15521567.jpg



b0138748_15523579.jpg



b0138748_1553689.jpg




今回はホントに天気に恵まれて
嬉しかったです^^
タートルネックは暑すぎました(失敗)
ちょっと汗ばむ感じのいい天気でした
冬へ向けての準備がはかどりそうな
そんな晴れた日は
どこにいても
いい時間が流れそうですね

もう次回が楽しみです

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-11-08 16:01 | event.

11月は家にいるのがもったいないくらい
たくさんのイベントがあります
かぞくには申し訳ないけど
ブンブン振り回してしまうかも…デス

とってもいい天気の中、
こちら↓のイベントへ行ってきました
b0138748_714644.jpg


『Roperoの冬支度』

尾道から北へ約1時間
山面がだんだんと紅葉してきているのを横目に
道しるべを確認しながら着いたのは
谷間にあるステキなおうちshopでした
お昼から伺ったので
着いたのは14時くらいでした
混雑している時間帯でなかったのと
こどもが眠ってくれていたのでlucky^^
おっとにもそんなに迷惑をかけず
ゆっくりと楽しむことが出来ました


b0138748_7152840.jpg



b0138748_7154984.jpg



b0138748_7163824.jpg



b0138748_7165737.jpg



b0138748_7171957.jpg



b0138748_7175197.jpg



b0138748_718619.jpg



b0138748_718533.jpg



グルグル回りながら撮影したため
ちょっと何を撮っているかわからなくなってます
少ししかお話することが出来ませんでしたが
とってもこだわりのあるおうちで
薪ストーブも、梁も、高い天井も、日あたりも
すべてがおぉぉぉ~な世界でした
今後の参考にすべく
変なとこまで写真におさめました
はりこさんはお客さん全員に声をかけて
イゴコチ度upです
スタッフの方の接する姿にも
あたたかさが^^

誰もがそこの空間にいて
それでいてあったかくなって

来て良かった、また来たいと思いました

はりこさんのステキ空間
とっても気に入ってしまいました

待っているこどもとおっとにおみやげ
古梨さんのラスクとクッキー、食パン
ちょうど追加されたところへ遭遇したのです^^v
ぜんざいもコーヒーも楽しみたかったですが、
待ち人がいるので(涙)
すると、帰り際にはりこさんよりおもちをいただきました
今シーズン初のおもちです(当たり前か?!)
お心遣い、感謝です

玄関に向かう途中、
トイレから出てきた方の
後ろに広~いトイレ(ビックリしました)

車へ帰るとき、
思わずスキップしそうになったのは…
恥ずかしいので自制心が働きましたが
そんだけ楽しかったってこと!!!

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-11-08 07:40 | event.

毎週木曜日と金曜日だけ
おんなじ島で小さな一坪雑貨店がopenします
ママ友さんの紹介で伺ったのが最初でした
それから仕事に復帰するまで
足繁く通わせてもらいました
こどものスタイはほとんどがCOTOCOTO工房さんので
毎週、毎週たくさんの作品をつくり出す
COTOCOTO工房さんを尊敬してます

いまはゆるりとopenされていて
子育てや家事と
工房を両立させる方法を
COTOCOTOさんなりに考えられた
毎日はきっと充実しているのではないかと
勝手に思ったりしています

今日はぶらりと寄ることが出来ました
何ヶ月ぶりでしょうか
いつも行けなくて…
庭は木々に囲まれ
その一角にお店はあります


b0138748_15151442.jpg



b0138748_15152935.jpg



b0138748_15154649.jpg



kidsのスカートや大人服
ストールやバッグ、通園や通学に重宝しそうな巾着や鍵盤ハーモニカケース
ウィッカーバスケットやアイアンキーのフック、
handmade資材などのハギレ、、、
毎週いろんなものが並んでます
まるで宝箱を覗くかのようにお店を覗いてしまう
怪しいわたしなのでした(笑)

今日は久しぶりにCOTOCOTOさんとお話したかったのですが
急な電話にあたふたしながら去ることとなってしまいました
次の機会を楽しみにしておこうと思います

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-11-05 15:22 | zakka.

今日は雨の天気予報
起きてみると、まだ雨は降っていない様子
時々晴れ間ものぞいたりして
さて、そろそろ向かおうかと思っていたら
ポツポツと降ってきました
でもでも行くと決めたら天気は関係ないです

おのみち手しごと市でもお馴染みの
handmade S・H・Rさんが1日だけのお店屋さんをopenされてました
シトシト雨の降る中、アーケードのある通りの一角に
ありました、ありました


b0138748_23215081.jpg



b0138748_2322136.jpg



b0138748_23223067.jpg



b0138748_23224824.jpg



細長い店内に
オリジナルの小物や陶雑貨、
レトロな食器や雑貨が
所狭しとありまして
飛びつくようにして見させて頂きました
おのみち手しごと市に初めて行った時
初めて手にとったもの、
買ったものがS・H・Rさんの陶雑貨でした
それからのファンです

シンプルで
それにしてかわいくて
いつも目にとまります

今日もいくつか手にとって
買って帰ったものを見ては
じっと眺めてしまいます
ステキなんです
心がこもっていて…

そして、11月3日も
同じ場所でお店屋さんをopenされるそうです

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-11-01 23:32 | event.