<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


7月にflickaさんで
おこなわれたレトロ市へ行った時に
連絡先を書いたところ
次回のイベントなる案内が送られてきました
とっても嬉しかったので
そして行きたくなったので
紹介させていただきます


b0138748_2232321.jpg



画像はflickaさんのHPよりお借りしました

『日々の手しごと展』
2009年11月20日(金)~22日(日)
10:00~17:00
福山市加茂町下加茂23-7
   ウエスタンログホーム敷地内
※ウエスタンログホーム、ギャラリー風の巣、
 またはJouliano Garden(ジュリアーノガーデン)の看板が目印です

1度しか伺ったことはないのですが
とってもステキなshopです
手づくり作品が
アンティークやウッディなものに囲まれて
いつまでもいたくなるような
キョロキョロ、ディスプレイも気になって
ぜ~んぶ欲しくなっちゃいます

行ってみたくなりませんか??
行きましょう、
わたしも伺う予定です^^

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-10-31 22:50 | and so on...



b0138748_15571088.jpg



尾道てづくりmamaのまあけっと
ハグ・マミーさんの企画です
Karada Shanto O2さんで行われました
実はこの企画者さんの中に
“つながり”のある方がいらっしゃいまして
いつもこういう企画のある時は
ご贔屓に連絡をいただいたりしています
午前中にどうしても行きたいな~って思っていたので
おっとにお願いして連れて行ってもらいました


b0138748_1643195.jpg



もうすんごい人でした
尾道では数少ないハンドメイドイベントの1つだと思います
とってもステキな個性あふれる手づくりが
いろんな人の目や手にとられ
どの人もキラキラしてます
それをうれしそうに眺める出品者さん
少し風もあって、肌寒い天気でしたが
ほんわかあったかい雰囲気な会場でした

お久しぶりなママ友さんたちにも会いました
あまりにお久しぶりで
こどもちゃんたちの成長ぶりにビックリです
つぎは手しごと市でね~なんて言いながらお別れしました

一部しか写真は撮ることができませんでしたが


b0138748_1627610.jpg



b0138748_16272063.jpg



b0138748_16274258.jpg



どのブースも人で溢れていて
その人気ぶりが伝わります

またゆっくりと作り手の方と
お話したいな~と思いました

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-10-25 15:50 | event.

ライフログにも載せてますが、
少し前から探していた本を手に入れました
全く未知の世界に足を踏み入れたような
不思議な気持ちになりました

リトルプレスというものが
個人やグループで何かを伝えるツールとして
それが何かに縛られることなく
自由に表現できるのは
わたしにとっては
手を伸ばしたくなるような
自ら手がけたくなるような
とってもキラキラしたものでした

おのみちではよく知られている
尾道手帖さん
今はお休み中とのことです
バックナンバーも全て完売と…残念です
持っている方がいらっしゃったら見せて下さい(願)

おのみちに限らず
リトルプレスはとっても幅広いもので
いろんなとこで売られています

本にも掲載されていた、
リトルプレスを多く取り扱っているお店
451ブックスさんです
ここで気になるリトルプレスを購入
早速、届きました


b0138748_1701818.jpg



『大人の時間割』
OKAYAMA発です
ステキなショップなどがたくさん
バイブル的なものになりそうです


b0138748_1751873.jpg



『季刊 サルビア』
尾道帆布のこと
わがONOMICHIについて

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-10-24 19:30 | zakka.

ちょっと前の話です
近くに住んでいる、おじいちゃんのところへ
ちょっとした用事のために
てくてくと歩いて行きます

山も、庭の木々も少しずつ変化を始めています
季節のうつりかわりを楽しむことができるのは
とても大切なことだと
こどもを産んでからはつよく思うようになりました
そして心がけるようになりました

こどもはいつもそんな変化を
感じさせてもらえる環境下にあります
保育所だったり、
おじいちゃんやおばあちゃんだったり、
わたしも自然に感謝することができますし
素直にことばにすることができます

ちょっと前、こどもはおじいちゃんといっしょに
少しずつ色が付きはじめた、みかんをもぎに山へ行きました
   
   …「もぐ」って意味がわかりますか?? たぶん、「取る」だと思います
     いかに方言の中で育ったのか、しみじみと感じます

帰り道に近所のおじいちゃんに
「ほら、これ、やろう!! みんな、うまいってゆうてくれたど」
と、うれしそうに↓を下さいました


b0138748_16495139.jpg



こころあたたまるいただきものです
たまたま歩いていて、
「こんにちは~」って挨拶をしただけなのに
何だか申し訳ないきもちです
昔ながらのおつきあいが希薄になってきてはいるものの
まだまだおじいちゃん世代の活躍する地域ですので
おつきあいは自然になされています
戸惑うことも多いですが
大切にしたいな~と思います

さつまいもは芋ご飯に
しょうがは豚のしょうが焼きやしょうが湯にしていただきました

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-10-23 22:55 | and so on...

連休明けからのダウン、、、
何ヶ月も前から楽しみにしていたイベント
Dr.からも外出OKをいただきまして
しっかり気分転換、ストレス発散してきました

前回も行きましたが、
入場制限もあるし、
まぁ何とかなるでしょうと着いてみると
すんごいすんごい人、ひと、ヒト、、、
『ほんまにおんなじような格好しとるなぁ、安心するじゃろ』
なんて、おっとに言われながら
必死で整理券をいただきますと
200番台、しかも後半
10時くらいに着いたので納得デス (早い人はいつから来たんじゃろ)
公園でこどもと3人で遊びながら順番を待ちます
ついに入場できたのは11時30分過ぎ

久しぶりの人の多さに
一瞬、目が回りました
自分を奮い立たせ(必要ないが)
買いに買いまくりました^^
以下、参照です


b0138748_15193159.jpg



b0138748_15194898.jpg



会場の写真なんて、
撮ることなんてすっかり忘れてしまったまま
デジカメもなぜか車の中に忘れてたし、
財布とエコバックだけはちゃんと持ってました

約1時間ほどウロウロ
満足して帰ると
おなかをすかせたおっととこどもが待ちくたびれてました

やはり、このイベントはレベル高いと思います
イベント自体の結束もありますが
個性が共存してると言うか
直接、作り手の方と会話が出来るのは勿論のこと
何か違うんですよ、伝えられないけど
すんごいです、1つ1つが商品でなく、媒体でなく、、、
雰囲気だけでも楽しかったです
気分もスッキリだし、何だか前進できそうです


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、おなかもすいたところで
ランチに向かったのは

カントリーグレイン/Cafe SPROUTS


b0138748_15313710.jpg



b0138748_15315397.jpg



b0138748_15321978.jpg



動物性油脂(魚、肉、卵など)を使用していない
『発芽クレンジング食』をビュッフェランチで
かぼちゃ焼きコロッケ、野菜のチヂミみたいなのとか
ベビーリーフのサラダ、無添加のパン、お豆のカレースープなどなど
いろいろ勉強になりました
いかに普段の食生活が…
物足りない様子のおっと、
カレースープを食しすぎたこども、
あごが痛くなったわたし
こうやって、時々はデトしないとダメなんだな(実感)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おなかもいっぱいになったし、次はこどもを楽しませてやろうと

上ノ原牧場 カドーレ

『あっっ!! ウマさんがおる
 ブーブーがネンネしょうる
 ウサギさん、あそびょうるね~』
ウマはウシですよ、息子
昨日、遠足で動物園に行ったばかりじゃないか…

アイスクリーム、食べたいねってこどもが言うので
ジェラート屋さんで
もなかを買いました
濃厚…『ウマ(ウシ)さん、ありがとうね』
ここで売ってるバターはあっさりしていて
うんまいですよ~


b0138748_1547172.jpg




『ゾウさん、おらんかったね…』
楽しかったみたいで、何より。

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-10-18 15:48 | event.

先日、母が職場の旅行で韓国に行きました
お土産にいろんなものを買ってきてくれました
本場のキムチやら
こどもの喜ぶラジコンとか
その中でも
1番、苦笑してしまったのが
コレ↓です


b0138748_16334877.jpg



中を開けると、こんな感じです


b0138748_16342367.jpg



ははは、コレはどういう意味??
わたしに似てるってこと??
そりゃ、弟に『おねえちゃん』と呼ばれるのは
何かをねだる時だけで
普段は『ブゥ』なんて呼ばれてるけど
ちゃんと『何?』とかって返事しちゃってるけど
でもでも…
何も言わずに袋の中に入ってて
開けたら、コレ↑だったなんて、、、
はぁぁぁ。
確かに想像以上に重いんですよ
そしてわたしと関係ないけど、かわいかったりする
あぁ~Booかぁ

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-10-12 16:38 | I,my,me,mine,

連休の真ん中の日
おっとは朝から地区のソフトボール
こどもは昨日の季節性インフルエンザの予防接種を受けた影響か
熱っぽくて咳と鼻水のオンパレード

今日はちょっと出掛けられそうにないな、、、
そんな引きこもりを覚悟して
ゆっくりと午前中を過ごしていたら
こどもがだんだんと元気になってきて
家の中だけでは物足りなくなった様子
おっとはまだまだ勝ってるのか、帰ってこない

ちょうどいいタイミングで母からの電話
『○○ちゃん、元気なら 少し出てみる?』
そのうれしいお誘いにそそくさとでかける準備をして
お迎えを待ち、
こどももニコニコしながら待ちました

少し遅い昼ごはんを食べて
こどもの生活用品などを買い込み
 (父にはいつもわたしが母を騙すと言われます、買ってもらうので)
帰りがけに
少しだけ母とこどもにお願いをして寄ってもらいました

以前紹介した

青空雑貨店 Bear Homeさんの移動販売車 『青空号』です!!
昨日から行われていた ガスフェアin尾道 に来ているとのことで
もしかしたら完売になって閉まっていたらどうしようなんて
いろいろ考えながら着いてみると
いらっしゃいました^^
レトロな感じがとってもかわいい青空号
店主さんの雰囲気にもピッタリです


b0138748_16494748.jpg



たくさんのハンドメイド雑貨が並んでました
もう少なくなってしまって…と言われてましたが
心のこもった作品は1つ1つの存在がとっても大きいです
母と実家で待ってる祖母に何かプレゼントしたいな~と
色々見させていただいてると
店主さんが声をかけて下さいました

  『もしかして、せっかちさんですか?』

  『は、はいっ!!』

この時、わたしの心は飛び上がりそうなほどうれしくて
恥ずかしさはそっちのけで
どんどんいろんな話を一方的にしてしまいました
以前のこのブログで紹介したことを見てくださり
メールを下さっていたのに
わたしが放置状態で気付いていなかったこと
バーバー八木さんで隣の席にいたこと
おのみち手しごと市で後ろに並んでいたこと
その他にもいろんな偶然がありました

何だか、とってもあったかな“つながり”を感じた瞬間でもあり
きっと混み合う時間帯に行っていたら
こんな時間や気持ちをもてなかったこと
それもうれしい“つながり”と感じました

大切に、大切にしたいと思います
こういう機会を、、、

何かしたくなってきますね

母にはレジ袋ストッカーを
ご指名でした、はい

わたしにはあったかそうな生地でつくられたコースター
あったかいミルクティを淹れたくなります
そしておまけのマスキングテープ
シブくていい グレーを選択


b0138748_16501512.jpg




おばあちゃんに、和柄のコースターを
すぐにお気に入りを飾ってました
かわいいね~って
うれしそうに言いながら


b0138748_16505243.jpg




Bear Home さん、ありがとうございました






[PR]
by michigoe-kojima | 2009-10-11 17:45 | おでかけ

久しぶりに天気のいい週末
家にいるのも勿体ないので
こどものものを買いだめするべく出かけてきました

おっとには今年の冬に欲しいものがあって
それがどうやったら手に入るのか
福山市内にある正規取扱店をグルグル
やっとの思いと運命的な在庫に恵まれ
売約を済ませてきました^^
 『何でもすぐに手に入ると怖いなぁ』
うれしそうにしてました
また載せたいと思います

わたしはわたしで
行きたかった雑貨屋さんへ
 knick knacks
b0138748_1743485.jpg


こどもといっしょに行ったのが
そもそも間違い
ゆっくり見られやしない
でもでも3人でお揃いのマグを購入
ファイヤーキングとか欲しかったけど
ちょっとまだ2歳児の彼には早すぎるか?
また行きたいお店の1つになりました

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-10-04 17:45 | event.