<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


この連休中におっとへのお願いの1つ
 『網戸を張り替えて下さい』
ちゃんとしてくれました
トイレと洗面所の窓の網戸が破れていたんです
わけのわからない虫に遭遇し
何度ドアノブや洗面所の角で打ち身をつくったことか、、、
やっとです
これで安心して用も足せます(笑)


b0138748_17575464.jpg



連休ももうすぐ終わり
あっと言う間だったな
次は6年後とのこと
6年後はどうしてるのかな
ゆっくり過ごせるのも、もう少しだから
しっかりゆっくりしよう

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-09-21 17:47 | 家族のこと*

この連休の一大イベント、
わたしの父母といっしょに
こんぴらさんへお参りです
父の勤続○○年のお祝いと
わたしの○○歳の誕生日祝いを兼ねて
わたしのは取って付けたような理由ですが…
父の希望が最優先です
みんなにとって何年ぶりでしょうか
おっとも忘れてしまうくらい前なんですと

しまなみ海道をわたって
四国へ
来島海峡SAで揚げたてのじゃこ天に満足して
5月にも参った子安大師へ
それから松山道、高松道を経由して琴平町へ
15時にはチェックインしまして
お泊まりは琴参閣
飛天の館にて
今までにない、豪華なお部屋でした
食事も別部屋の個室でゆっくりと
温泉も色々あって
気持ちよかったです
なによりゆっくりできるように配慮してくれた父や母にも感謝です
おっとも嫁の父母といっしょで気遣う場面も多かっただろうに…謝謝。

翌日、父は2日酔いにも屈せず
張り切っている様子で
こんぴらさん
杖を借りて参拝します
あぁぁぁ~ホントにしんどかった
足が、膝が笑ってました ハハハ
500段目にある神椿
やっとこさのひと休み
連休中でもあり、ごったがえしてました


b0138748_18362881.jpg



b0138748_18365849.jpg



こんぴらさんでは幸福の黄色いお守りを
父はいろいろ買ってました
海で仕事をしている人たちからすると
とっても貴重なものらしく
誰もが羨む場所であると
海上安全や大漁満足などのお札やお守りを
うれしそうな、満足そうな父の顔が忘れられません
孫であるこどもと行けたのもうれしかったんですって
金のスクリュー、撮るの忘れた


b0138748_18412594.jpg



帰りは瀬戸大橋を経由して帰りました
与島SAでしっかりとお土産忘れを買い足して
ゆっくりと帰りました

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-09-20 18:00 | event.

今日、こどもが初めて体験しました
まわりのおともだちがどんどん先を越すなか、
なかなかこどもに機会が訪れず
わたしもおっともこんなんじゃ当分は無理だろうな~と
長い目で見守っていたところ

きっかけはわたしの父のことば

 『もう、こんなんじゃけど 
  そろそろえかろ~ ちゃんとしてもらえ~』

…はい、そうします

今日、決行の日です
もう決めてしまったから
後戻りはできません
こどもは何か全く理解していない様子



それは、それは、散髪



以前もここで書いたことのあるバーバー八木さんへ

この頃、彼(こども)の自我の芽生えに
それを貫き通そうとする強さに
負けてしまっていたので
初めての体験に硬直し、そして泣いてしまうことを密かに期待して(笑)

と、ところが
泣きもせずに
おっとの膝の上でおとなしくしているこどもに
おおおぉぉぉぉ~~~!!
なんじゃそりゃ~肩すかしをくらったような
何とも言えない複雑なきもち
期待通りにならなかった悔しさと
成長したな~、しみじみ

無事に終わって、もともと少なくて細い髪の毛だったのが
ちょっとジョリジョリした感触はこども自身も少し違和感があるようで
ずっと触ってました



バーバー八木さんの店長さんに
このブログを偶然に見つけられ
直感でわたしだと気付かれ
お褒めの言葉をいただき
ホントにホントに恥ずかしかったですけど
うれしかったです
相変わらずなスタッフさんの笑顔とサービスと
思い通りの出来上がりに
いつも満足しています

この場を借りまして
ありがとうございます
これからもよろしくお願いします

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-09-05 23:54 | 家族のこと*

先月のことなんだけど
しばらくぶりに
おっとと2人きりで
おもひでの場所、岡山へでかけました
何でこどももいっしょに連れて行かないの?っていう声も聞こえてきそうな…
まぁ実際に聞こえてきましたが(汗)

わたしが6年ほど過ごした街へ
おっとと結婚するまで過ごしたところです
いまとなっては忘れてしまいそうな
いろんなきもちがこもった場所
ひさしぶりに行ってみると
結構、変わったとこもあって
だけど意外に変わってないとこもあって
何だか不思議なきもちでした
普段ならかき消されるような会話も
ちゃんと言葉にすることができて
返事も聞こえます
いつもどんな毎日を過ごしてるんだ?と思われてしまいそうですが

少ない時間でお互いにいきたいとこに2人で行きますから
当然、限定されます

まずは表町界隈をウロウロ
この辺は行きたいとこが多すぎて
決められずに却下、次へ持ち越しです
あ~マーガレットハウエルに行きたかった
カシュカシュにも、、、

お目当ての奉還町商店街へ
商店街ではイベントがされていたり
cafe onsayaを覗いたり、
昭和レトロなお店をグルグル
おっともわたしも汗だくです
アーケードを抜けて
AKIZUへ向かいました
やっぱりため息がでるほどステキなとこで
あれもこれもと、、、
おっとに呆れられる始末
またゆっくり見に来たいな


b0138748_22373380.jpg



そして次は岡山インターの近くにある
antique Siettela
すんばらしいディスプレイの数々に
海外のアンティークがキレイに並んでます
ただ、お値段が…
こんな家具や雑貨に囲まれて暮らせたらなぁ
仕事なんてしていられないくらい
家で過ごしたくなるだろうなぁ


b0138748_22375483.jpg




おっとの希望でお昼ご飯はリットシティ内の山頭火へ
特製とろ肉をたっぷり食べてましたよ
満足そうな顔にわたしも満足です

また行きたいな、
今度はこどももいっしょかな

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-09-04 22:20 | -食-