<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


寒くなってきました
気温の低下に更新も滞る…(単なる怠け)笑


ここのところ
忙しい日々が続いていて
それもまたいい経験になり
悩みの種にもなり
そうやって人は立ち止まったり
考えたりして
成長するんだろうな




本題のおみやげ
えひめから
えひめと言えば…何だろう??


b0138748_2220594.jpg



これ、『飲む酢』
まさに飲める酢
伊予柑の
他にも色んな味があるみたい
結構、はまってる


b0138748_22211721.jpg



えひめで作られているお酒
梅酒
まろやか~な味、もともと梅酒は好きだけど酔うのが早いのが欠点
だから美味しくても多量に飲めない
気分の良い時に飲みます

坊っちゃん団子もハタダの栗タルトも美味しそうだな~
食欲の秋



そうそう
おばあちゃんがくれた柿


b0138748_22213388.jpg



何でも美味しい季節
昔から食料の少なくなる冬に向けて備蓄するための食欲の秋だったけど
今ではメタボの秋じゃないかって思ってしまう
うまく出来てるな~

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-10-29 22:31 | zakka.

いっぽ、いっぽ
着実に歩けるように
今日は少し体調を崩して
保育所をお休み
必然的に私も仕事をお休み

本を自分でめくってみては
気になるものを指差して
『あっ、わっ』
いろんなことに興味津々
こんな力を伸ばしてやりたいと夫婦で思う

体調を崩すのも1つの成長の過程
バイキンと一生懸命たたかう
勝つんだ
きっとまた元気になって
歩き回るんだよね



b0138748_14443833.jpg



b0138748_14464178.jpg




下の写真は永田 萌さんの絵本
とっても可愛いイラスト
もう随分前になるけど
奥田元宋・小由女美術館に行った時にやってたイベントで買った本
私の大好きな絵本の1つ

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-10-20 14:57 | 家族のこと*

今日はちょっと肌寒かった
少し多めに服を着て
ドキドキしながら向かう道
昨日も行きたかったけど
用事で行けなかったからドキドキも倍増


b0138748_22453976.jpg


b0138748_22464716.jpg


b0138748_22471491.jpg



b0138748_2248178.jpg



ここでも新しいつながりが
とってもステキな出会い
目に見えないあったかいものが
その場を離れる時に
来て良かった、また来たいって思う
つながる何かがとっても大切
会話も弾む
笑顔もいっぱい
楽しかった
次はどんなつながりに出会えるんだろう


b0138748_22482737.jpg



一緒に行った母がこどもに買ってくれた木製のおもちゃ
帰ってからこどもは必死で鼻をかじる
お持ち帰りした山菜おこわがホントにおいしかったぁ
商店街の八百屋さんで
ハウスみかんを
みずみずしくておいしい

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-10-12 22:56 | event.

チャイに出会ったのは6年前のこと
アルバイト先のcafeのメニューで
最初はホントに美味しいのかな~??って疑心暗鬼
お客さんからの注文で作っている時に
色んなスパイスを入れて
ちょっと紅茶にしては香りが独特
その頃の私はミルクティが苦手だったから余計に警戒したのかも
好奇心だけは人一倍あった私がマスター(cafeの店長さんね)に頼んで
チャイを作って飲ませてもらった

最初はスパイスで口の中がいっぱいで
2~3口目からはちょっと違う感覚、
これ、美味しいんじゃない?!
そんな気持ちになったのははっきり覚えてる
それから 私はミルクティが、チャイが大好きになった


b0138748_239322.jpg



きっと色んな作り方があるんだろうな
そのcafeで作られていたチャイを私なりにアレンジして作る

①まずミルクパンに水300mlとアッサム茶葉をティスプーン2杯、スパイス(ジンジャーとシナモンスティックとカルダモン)を入れて煮る
②1分くらいして牛乳300mlと砂糖20gを足し、少ししたら茶漉しで漉して出来上がり

至って適当です(笑)
でもシンプルで美味しいと思うのがこれ↑
茶葉はアッサムやウバを使ってるけど、最近はティナナに売ってるミルクに合う紅茶を使って

そしてチャイの時はカップは使わず、ボウル派
また美味しく飲める季節になってきた、わくわく

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-10-10 23:10 | -食-

朝から雨模様
でも前からの予定だったし、出掛ける気だけはある

昼前からナビさん(なぜかさん付け笑)に連れて行ってもらいました

大和ミュージアム

我が家はいつも県北に出掛けることが多いんだけど
今回は方向を変えて行ってみようって夫と


b0138748_22144673.jpg


b0138748_22155213.jpg



一言で言うと…とっても良かった
戦争を知らない世代の私、夫、そしてこども
ちゃんと知っておかなきゃいけないこと
当然、こどもがいるからゆっくり解説を読んだりとかは出来ないけど
新たな発見あり

あっ、そう言えば大和の映画撮影が住んでいる島でありました
それも1つのきっかけ

てつのくじら館には時間が無くて行けず…
呉の街も何だか雰囲気が良くて
もっと知りたくなったよ
今度は晴れた日に行きたいな

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-10-05 23:14 | event.

BBQ


久しぶりの更新

今日は職場の人とBBQ~^^
それぞれの人がいろんなものを持ち寄って
楽しい楽しい時間を過ごす
とっても幸せだなと思う
いつもはピリピリしたりして汗汗な私が
お腹を抱えて笑ったり
職場の人の意外な一面を見ることが出来たり
有意義な時間

人間関係
そんなに簡単にうまくもいかないし
それが原因で何もかもを台無しにする人だっている
恵まれているな、
良かったなって思う

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-10-04 22:46 | I,my,me,mine,