<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


おっと!!

お友達との約束の時間が迫っていて
早く行かないとって思いながら玄関に向かうと

茶封筒に見たことある懐かしい文字
大学時代からの友達からでした

んん?? 何か入ってるのかな??
封筒を開けてみると…


b0138748_14324756.jpg



ストラップ??
一緒に手紙が入ってました


  体の方は、どうですか??
  ゆっくり いっぱい話したいけど、
  なかなか時間がなくて…
  メールしようと思ったんだけど、
  自分の文字で送りたいって思い 手紙書きました
  体も心配で おまもりを送ろうと思いつつ
  知り合いの店で作ってもらいました
  ハッピィがいっぱいあるように祈ってマス



あなたが私を気にかけてくれたことが
こうやって手紙を書いてくれたことが
ステキなプレゼントをしてくれたことが
私の中で最も大きな“ハッピィ”だよ

この場を借りて

ホントに ホントに ありがとう


彼女とは同じ大学で知り合いました
学部も違ったし、唯一の共通点がサークル
サークルも人数多かったから接点なんて
飲み会くらいしかまともに話すこと無かったのに
いつの間にか仲良くなって
活動も担当も一緒になったことは無いのに
何故か意気投合してた
大学の3~4年生の時は
ほとんど会ってないし、メールするくらいだった
大学を卒業して、車で行けるところに就職したから 
何度か会ったね
でも会ったのはいつも彼女に何かあった時だった
何か役に立ちたくて
夜勤明けや夜勤の前夜に会いに行ったよね
私なんかより彼女は悲しいことも辛いこともちゃんと受け止めてた
私が結婚のために地元に帰ると同時に彼女も地元へ帰った
それからは会える機会を逃しまくって
手紙のやりとりだけで今に至る


不思議な繋がり


もっともっと思い出はあるけど
恥ずかしいからね^^
きっと見てるだろうし
コメント待ってるよ~

大切にするよ
心も体も
元気になったら
必ず会いに行くからね
(コブ付きだけど)


[PR]
by michigoe-kojima | 2008-05-30 14:58 | I,my,me,mine,

昨日、I子ちゃんとその息子くんの3人で
最近OPENしたばかりでWinkにも紹介されてた

『華さくcafe』 に行ってきました~!!


b0138748_10201.jpg



b0138748_1021664.jpg



b0138748_1023916.jpg



b0138748_10152767.jpg



12時過ぎに行ったのに
既に本日のランチ(ショウカドウ弁当?)は無くなっていて…残念
お店もお客さんでいっぱい
ちょうどテラスで食事を終えられた方が声をかけて下さったので
風も気持ちよくて、程よい日当たり具合にテラスで食事をすることにしました

本日のランチ以外に
ランチmenuとしては
パスタ、オムライス、ピラフ…全てサラダ、スープ食後のcoffee/teaとデザート付き
本日のランチは¥1200 それ以外は¥900 だったような気がする


b0138748_1014361.jpg



店員さんがオムライスがオススメですって言われたので
オムライスをチョイス!!
とろとろ卵がちょうどいい
きっと夫が食べたがるに違いない…


b0138748_1053134.jpg



1人1人に違うものをcupを選ばれるそうで
ちょっと楽しみでした
私のはこんなシンプルな感じで
I子ちゃんのは
全体的に柄のある感じで華やかでした
2人でこんな感じなんや~って笑い合ったり^^
ちなみに2人ともカブトムシ(甘いのじゃないとNG)なので紅茶にしました
デザートがコーヒーゼリーだったのでビックリ!!

こんなに緑に囲まれて食事をすると
何でも美味しく食べられるような気がしました
自然と虫とか気にならなかったし、
楽しい時間を過ごせました

I子ちゃんとは拡大家族(同居)っていう共通点のある数少ない友達
とっても話が分かるし、色々相談にものってもらってる
だから日頃の気持ちを昨日は爆発させながらストレス発散してしまいました
また帰ってから嫁として 妻として 母として 頑張ることが出来ますように
こういう機会や話せる相手がいないとホントにやっていけない…
恵まれているな~と実感します

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-05-28 10:18 | zakka.

昨日、とっても天気が良かったので
これは出掛けるべしっ!!
勝手な意気込みで通りかかったのが

Organic cafe まほろば

ちょっと気にかけて通らないと過ぎてしまう(と言うか、過ぎてしまった)

私、1人でランチとか平気なタイプなので
迷わずお店に入りました

カウンターと奥に座敷があって
決して広いスペースじゃないんですけど
それが逆にアットホームな感じがして、魅力的でした


b0138748_103498.jpg



カウンターには常連さんのものと思われるMy箸が試験管?みたいなのに
入れられて ズラリと並んでました

ランチは4種類ほど
ドリンクが付きます(これが種類が多くて悩む…)


b0138748_1062773.jpg



とりめしランチ?プレート?をお願いしました(とりめし好き^^)
柔らかくて美味しかった~


b0138748_1092611.jpg



さんざん悩んで“チャイ”にしました
これは+50yenなんですけどね…どうしても飲みたかったんです
ミルクたっぷりで、スパイスはあまりきつくないので…私のチャイランキング上位に


b0138748_10124590.jpg



この天井、障子の?? 面白~い
1人でも長居出来そうな場所



ここで読ませてもらった雑誌にとっても良いことがたくさん書いてあって
子育てのこと、自分自身のこと、家族のこと…
日々、何気なく過ごしてきて
それが当たり前になり過ぎていて
気付かずに通り過ぎたものに気付く瞬間でもありました
そんな機会がここで得られたなら
それはとても幸せなことだと思います
良かったです、気持ちがふわふわ宙に浮いてるような心境だったので
地に足をつけて歩んでいけそうな気がしました
また1つ何か自分の中に取り込まれていったような
不思議な気持ちにさえなりました



お腹も心も満たされたので
とっても気分良く こどもを迎えに行きました


[PR]
by michigoe-kojima | 2008-05-27 10:21 | zakka.

今日は月曜日に相応しい?天気です^^
掃除もスイスイ出来たから、こうやってPCの前にいるんですけど

今週末は天気もずっと良かったわけでは無かったので
気持ちも外出するよりゆっくり過ごす~を優先していたような気がします

以前から欲しかったものを手に入れました


b0138748_105388.jpg



My箸です
気に入ったものがなかなか見つからなくて
持っても使わないかも知れないから余計に遠ざかっていたのかもですが…
これ、気に入ってます
やっぱり持つからには使いたくなるようなものでないと
Francfranc のものです
カラーバリエーションもたくさんあったし、シンプルなものが欲しかったので(^^)b
必然的に使う機会を作りたかったので、お弁当と一緒に持って行きたいくらいです


次はエコバッグ、何かいいものを探してます


------------------------------------------------------------------------------------------------------

日曜日、車の定期点検に行きました
点検をしてもらっている間に
先日、新しく発売されたTOYOTA ALPHARDに試乗させてもらいました(夫が)

ホントはもっと前に行く予定だったのに、
どうしても乗りたそうな顔をしていたのでスタッフにお願いしました

乗り心地…やっぱり違うらしい
室内(車内か)広すぎ~欲しいっっ!!
色々話を聞かせてもらうとホントに欲しくなっちゃう
次はこれに乗りたいと思いながらお店を後にしました


[PR]
by michigoe-kojima | 2008-05-26 11:08 | -食-

昨日は久しぶりにKちゃんと会いました
Kちゃんとは高校の時からの友達
でも1度も同じ学校に通ったことが無い
不思議な関係…
学校は違ったけど、同じ夢を実現させた仲間
私が先に尾道に帰ってきて、Kちゃんの実家のある向島に嫁いで
バリバリ働いていたKちゃんは4月、向島に帰ってきた
転職したから忙しくて、こんな時期になったけど
ホントに久しぶりなのに話すことは仕事のことがほとんどだったな~


渡船に乗って、まず行ったのは

やまねこカフェ
http://www.ittoku-go.com/neko/main.html


b0138748_22284398.jpg



やまねこランチにドリンクとデザート
実は私、やまねこカフェでのランチは初めて
ドキドキ…  んんんんまぁいっっ><

b0138748_2229463.jpg



雰囲気も好きだな~
レトロな感じも良いし、スタッフの方の笑顔もステキ☆
ちょっと商店街も歩きたいねって少し早めにお店を後にしてしまって
お店の外を写真におさめるのを忘れてしまったぁ




次に向かったのは
monolom:
http://monolom.cocolog-nifty.com/blog/


b0138748_22352134.jpg



気になっていたのですが、ここも初めて行きました
とっても私好み~な雑貨が並んでいて、全部欲しくなってしまう
店員さんに話しかければ良かったとちょっと後悔
また行ってみよう~





そう言えば、木曜日は商店街は閑散としてます
ほとんどのお店が定休日
でも昨日は違ってた
下水の工事をしていて(夫曰く)、賑やか…やかましかった





Kちゃんが行ったこと無いって言うから連れて行きたいとこ
開いてるかなって小走りに向かったのが

チャイダーのお店 チャイサロンドラゴン
http://www.atelierdragon.com/

チャイダーをKちゃんが、私はチャイをいただきました
マスター?はとっても気さくな人
親近感がわきます
こどもがいるって言ったら、いるように見えないって言われて
お世辞ながら嬉しかったです^^
チャイも一層おいしくなってたよ
帰りにこれ↓もらっちゃった


b0138748_22502910.jpg



また来ようって思えるのはそれだけいいサービスがいいのもが提供出来てるってこと
誰でも出来ることじゃないと思う
いつかそんな人になれたらいいな♪



こどものお迎えの時間が近づいて
楽しみにしていたKちゃんとの時間もあっと言う間に過ぎて
また会うことを約束して、バイバイしました
それまでまたお互い頑張ろうね


[PR]
by michigoe-kojima | 2008-05-23 22:56 | -食-

今日も昨日に引き続き、
とっても天気が良いですね~
体調もうんと良くなりそうな気がします
掃除と洗濯、一気に済ませました
あまりに下を向いてばかりいるので
ちょっとだけフラフラしましたけどね^^;

窓を全開にして
キンチョール片手に虫対策をして(ホントにホントにキライなんです)
掃除をしていると

…ん?
ん?ん?

海の香りがする~♪

そっか~ここは向島、島だもんね
いい匂い
私も海の近くで育ったし、
祖父母は漁師さんだったし、
父は定年退職したら漁師になるって決めてるもんね(関係ない?)
海とは小さい頃から縁があるなぁ

----------------------------------------------------------------------------------------------


これ↓
義父が作ってるトマト


b0138748_10293753.jpg


以前、中国新聞にも載ったんだけど
フルーツトマト? 義父は『おしゃれトマト』って言ってる
私自身もトマトはあまり好きな方では無かったけど、とっても甘くて美味しい!!
こどもにも食べさせてます
最初はベ~って全部出しちゃったけどね
現在、たわわに実ったトマトを必死で収穫・出荷中でございます
父曰く、トマト組合ってのがあって 色々研究してるらしい…
農業って奥が深いんだなって嫁いで感じた
愛情込めて作ってる義父を尊敬しています





もう1つ、
これ↓は義母からいただきました
もうそろそろ終わる時期らしいけど
向東の方で作られてるイチゴ


b0138748_1030214.jpg


甘くてみずみずしいって言うのかな
夫はあまりイチゴの味がしないって言ってたけど、キライなのに食べてるじゃん^^
こどもも普段は給食に出ても残すくらい苦手なのに食べてた
トマトも夫は苦手、こどもも苦手っぽい
どうして親子でこんなにも好き嫌いが似るんだろうね~










[PR]
by michigoe-kojima | 2008-05-21 10:40 | -食-

昨日はとっても天気が良かったので
こどもを外で思う存分、動かしてやりたいと
私たち親の勝手な希望で連れて行きました~

せら夢公園
http://www.serawinery.jp/sdp/index.html



b0138748_12313624.jpg



b0138748_12324997.jpg



結構、人が多かったです
貸切バスとかで団体さんがいたり
家族連れもたくさんいました
とにかく想像していたより、聞いていたより広かったので
夫も私も気に入りました(夫が気に入ったかどうかは勝手な判断ですが)

芝生の上にボールを転がしてハイハイしたり
芝生をむしったり 時には口に入れようとしたり
とっても楽しそうでした
途中から睡魔に襲われてzzz
こどもは寝てしまいましたが

遊具が面白くて
めっちゃでっかいイチゴとか私とおなじくらいのブドウとか
町役場とか今高野山とか…
写真に残してなくて後悔
是非、行ってみて下さい~


30分か1時間に1回、噴水が出てきます
こどもは寝ていたので、私が…


b0138748_1248410.jpg



うつってませんが、楽しかった♪
こどもたちが本気で楽しんでて^^




次は隣接する せらワイナリーへ


b0138748_12525072.jpg



b0138748_12531665.jpg



ワインとはあまり縁が無いんだけど、
お土産を求めて…
でも尾道や向島のものとか三原のものとかいっぱいあって
世羅ならではの、ワイナリーのものを…ってなると
少なくなってしまって
ワインの試飲をガブガブしてる人を横目に
ワインソフトクリーム(うん、ワインの香りのソフトクリーム)と
これ↓


b0138748_12563516.jpg



ワインの香りがキツイんだけど
何となく梅チップスのような食感でした

日曜日だっただけに人が多かったです
また来たいな~


[PR]
by michigoe-kojima | 2008-05-19 13:00 | 家族のこと*

ここはかなり尾道でもメジャーですよね

nature
http://www.nature-cake.com/

久しぶりに行きました
行く度に鼻をクンクンしてしまうほど
いい香りがします

パッケージ、結構好きです


b0138748_23285952.jpg



b0138748_23293377.jpg



おのみち生ロールを買って
実家に帰りました
とっても美味しかった~
最近はロールケーキを口にすることが
自然に選ぶことが多いです
心理テストとか出来そう…

久しぶりに行くと
美味しそうなクッキーやゼリーと並んで
タオルドーナツや
マグカップなど
パティシエが考案されたものが商品化されてました
プレゼントにも喜ばれそうなものが以前にも増してました

ホントにいい香り~
いつかはcafeも楽しみたいです^^






[PR]
by michigoe-kojima | 2008-05-17 23:41 | -食-

向島に新しいケーキ屋さんが出来とったよ~
って、ちょっと前に会ったママ友さんが教えてくれていて
いつか行こうと思いながら、随分と時間が経ってしまった


今日は久しぶり?に会う友達に何かお土産でも…と思って
1番に思いついた!!
よしっっ
行ってみよう~



『私の青空』
 〒722-0073  広島県尾道市向島町551-3   (0848)29-4534


b0138748_16521145.jpg


b0138748_16523364.jpg



b0138748_16525268.jpg



b0138748_16531456.jpg



とってもダンディーなパティシエさんが応対して下さいました
ブログに載せても良いですか?と言う突然のお願いにも快諾して下さり、
最初は断られたらどうしよう~なんて恐る恐る声を掛けさせてもらったんですが(汗)

お店は真っ白を基調にして
お店の名の通り、ブルーがキレイに混ざった
まわりのお店とは感じが違うので
な、何?このお店?って覗きたくなる感じ

いちごのロールケーキとプリンを買いました
ロールケーキってパサパサしてるイメージなんだけど
しっとりしてて甘すぎない上にイチゴもたっぷり

プリンはバニラビーンズの香りが^^
トロトロでなく、プルンともしてない変わった食感
これも甘すぎない 美味しかった~

比較的 お手頃な値段なので
是非、ご賞味あれ




[PR]
by michigoe-kojima | 2008-05-14 17:07 | zakka.


11日、2日目の『おのみち手しごと市』を楽しんだ後に
以前、商店街を散歩している時に看板を目にして
それ以来、気になっていたお店へランチに…


five-food&sake-


b0138748_22582880.jpg


b0138748_22585988.jpg

b0138748_22593085.jpg

b0138748_22595927.jpg

b0138748_2303136.jpg



日差しが差し込むような明るさでなく、
そこだけ違った雰囲気が漂う
ドアを開けて外に出てみて初めて
時間の流れや日差しを感じるような
何だか隠れ家のようなもの、そんなイメージ
もしかしたら気付かずに通り過ぎてしまうような場所にあるのもいい
コンクリートのうちっぱなしに黒や木目が映えて
はらぺこあおむしがディスプレイされていて
こども連れでもいい感じ(実際にいらっしゃいました)
私の好みだけど トイレが結構、好きかも


ランチも3種類くらいあって
すべて食後のドリンクがついていて ¥850 なり
プルコギ丼をいただきました~

夜の雰囲気も楽しんでみたくなるような空間が
とっても魅力的でした


[PR]
by michigoe-kojima | 2008-05-12 22:54 | zakka.