<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


お友達の家に遊びに行く
時間の許す限りしゃべって、情報交換したり
近くに出来た新しいお店のこととか
シュークリームとおいしい紅茶をいただいて
お土産に『わけぎ』を


はて、わけぎと言えば…
ぬた!!


b0138748_2362959.jpg



作りました
○根のおばちゃまに材料と作り方を教えてもらって完成!!


義父母におすそわけしたら
母に褒められちゃった
嬉しい
素直に嬉しい
褒め上手な義母に感謝、
こんなダメな嫁を褒めてくれて
おっともいっぱい食べてくれた

褒めるもの褒められるのも大切

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-04-30 23:11 | zakka.

我が家にもちっちゃいけど
こどもの鯉のぼりが泳いでいて
保育所にもこどものつくった(?)鯉のぼりがある
おっきな鯉のぼりの中でこどものは尾びれ
手と足に絵の具をつけて模様づけ
こういうことを私だけじゃしてあげられないから、
保育所に行くと
みんなで行事を楽しんだりできるから
いいな
良かったと思う

かわいくて、かわいくて
今しか出来ない作品だと思うから、ちゃんと残しておきたい

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-04-28 16:41 | 家族のこと*

こどものならし保育も終わって
たっぷりに時間を過ごす
ゆっくり過ぎていく時間を
ゆっくり過ごすことが出来るのも、久しぶり

新しいことにチャレンジ出来るのか?!
なんて予感がして
好きなことを深めていけそう
いい感じ
悪くもいい感じ

てづくり
何かを作ってみたいな
ハンドメイドなんてどうだろう
リネンやガーゼを使って、服や小物を作ってみようか
それを考えるようになったのも
まわりにされている方が多いからかも
ちょっとやってみようかな

おばあちゃんちに足踏みミシン
足踏みミシン、結構すき
使ってみようかな
またここで報告できることを願って…

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-04-23 14:28 | ひとりごと

昨日から開催されている書道展に
義母が出展しているので
おっととこどもと一緒に

写真撮影をしてもいいのかわからなくて
ここに載せることが出来ないのが残念、、、
春らしい雰囲気
義母の作品もとってもきれい
大きな屏風に百人一首
 “ これって終わったら持って帰ってくるのかな?
  どこに飾るんだろう そんな場所無いけど ”
そんくらい大きな作品
あとは貝あわせ
制作途中のものを見たことがあったから
先に見ることが出来た優越感を感じつつ
たまにはこんなのも良い

帰りに『cafe さくらさくら』へ
思ったより接客がイマイチで残念
おかげで雰囲気を捉え損ねた
もうおっとと一緒には行ってもらえそうにない
イームズに座りたかった…
スコーンをこどもがバクバク食べてた

やたら駐車場に車が多いなって思ったら
刈屋崎省吾さんのトークショー
そういや、義母が行くって
行ってたのかな?

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-04-19 16:42 | zakka.

天気の悪かった1日。
こどもと散歩やおでかけしたかったのに、こんな天気じゃ
どこにも行けないね。
でも家にずっといる気にもならなかったから
こどもと一緒にずっと行ってなかった愛車?のエンジンオイルとエレメント交換に。
高校からの友人が勤めていて、事前に電話したら快く相手をしてくれて
ホントに長く付き合いたいなって思う、色々頼りになります。
次の車も(気が早すぎるって言われたけど)ここで買いたいな。

キッズコーナーでこどもはウロウロ、すべり台に興味津々
ハイハイが上手になって、ホントに目が離せない
でも可愛い^^
私に似なくて良かったクリクリのおめめで見つめられたら…
メロメロです。



b0138748_12183069.jpg





雨が降ってるけど、
何かありそうな予感。
仕事から帰ってきた夫に話したいことがいっぱい。
まとまりのない話を上手に聞き流す夫は…
どどどどど鈍感です。

何も無かったんだけどね、
フジグランに行ったら、こどもと同じくらいの月齢で
同じように保育所のスモックを着た、赤色の名札を付けたこどもちゃんに会った。
ちょっと嬉しかったな~




[PR]
by michigoe-kojima | 2008-04-16 20:49 | 家族のこと*

こどもを保育所へお迎え
あまりにも天気が良かったから
ドライブがてら車で5分ほどの所にある
母方の祖父母の家に


祖父母宅の前に伯母の家があって
わたしが生まれる前から開いている小さな喫茶店 『花苑』
レトロ?で居心地の良い雰囲気がわたしは大好きで
ついつい長居をしてしまう


b0138748_15325793.jpg



奥のテーブル席にあって
こどもを虜に
これ、夫曰く『白めだか』なんだって
稀少なんだって
普通のめだかより高いらしい
エサをよく食べて、こどもが振動を与えてもビクともしない、
つおいな


花苑では
450円~モーニング(AM11:00まで)も
なんせ朝の7時くらいからやってる
結構、おいしい
その他にも軽食や定食など
食べてると世間話が聞こえてきたり
何かしらの形で継ぎたいってちょっと思う

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-04-15 15:40 | -食-

今、育児休暇中

本当は復帰なんてしたくない気持ちと
育児だけに追われたくない気持ちとが葛藤

まだ1歳になってないこどもを4月から保育所に行かせる
心のどこかでこうすれば、気持ちが切り替わるかもという淡い期待…
資格を取るために大学へ行かせてくれた両親
活躍を期待してくれてる恩師

そんなこれまでのわたしを育ててくれた方々とはほとんど縁の無い世界
わたし自身も向かないと思ってた主婦
辛いこともあるけど、何だか楽しい
今、充実してる

ここで何かの縁があるかも
また何か発見できるかも
とりあえず大切に過ごしてみよう

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-04-15 09:47 | I,my,me,mine,


今日はママ友さんに誘われて
『たまがんぞう』であった春のビストロランチへ

26(deux et six)の古井佳代さんが行われたもの
フランスの家庭料理を堪能
ランチもデザートもホントに美味しい!!
こどもが動き回る時期に5人で押しかけたこともあり
ゆっくりというわけにはいきませんが、、、


b0138748_2382646.jpg


えっと、、、メニューはなんだったけな


b0138748_10202913.jpg


きよみのフレッシュジュースもさっぱりしていてgood
食べ終わる頃にはこども達がおひるねをしはじめたので
ママさんたちとおしゃべりしまくって
時間もあっと言う間にたち、お開き

こういう機会を大切にしたいな

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-04-14 23:08 | -食-

ブログなんて続けられるかな、
出来ることから始めてみよう

出来る範囲でいろんなことを発信していきたい
そんな簡単なことから何かちょっとしたことに繋がりますように、、、

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-04-14 10:04 | I,my,me,mine,