カテゴリ:and so on...( 10 )


遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします

2012年が始まって
もう10日以上

今年はのんびりもしておられず
動きの多い1年になりそう

特に春からは
仕事へも復帰予定で
娘っこも保育所へ通い始めます

保育所へは申し込みも済ませたし、
決定通知を待つのみ

生活リズムも少しずつ
働いていた頃に戻さなくては

と、いうことで
いつも以上に
気だけ焦ってます

体がついてきてくれません



昨年は娘っこも産まれ
とってもいい出会いやつながりもあって
充実した時間を過ごせました

人とのつながりを
特に大切にしたい意識もあったので

これがずっとずっと続いていくように
さらに広まるように
大事にしていきたいと思います

そして、今年もいろんなとこに行きたいです

お付き合いしてくださる方、
よろしくお願いします (夫にも)

[PR]
by michigoe-kojima | 2012-01-12 11:35 | and so on...



b0138748_1033158.jpg



息子がおばあちゃんと
保育所に行く前に
知り合いの方のところで
いただいてきたそう

保育所にも持って行って
先生が大喜び
おともだちは何か不思議そうな様子で
息子は得意気に
「ザクロ」って言っていたんだって

種を出すのが面倒だけど。。。
今しか食べられないもんね

[PR]
by michigoe-kojima | 2011-10-21 10:06 | and so on...



b0138748_15544829.jpg



気分が乗ってきた途端のできごと

嫁入り道具として
わたしといっしょに
ここに嫁いできましたので

末永く付き合っていきたいと思って
応急処置で済むものだったけど

人間ドックみたいな感じで
信用あるメーカーさんに託しました

元気になって帰っておいで~

[PR]
by michigoe-kojima | 2011-09-12 15:53 | and so on...



b0138748_2223331.jpg



b0138748_22233217.jpg



b0138748_22222411.jpg



わたしの母の知り合いの方が
やっておられます
このような周知力のない
ブログでのご紹介は
逆に申し訳ないんですが
少しでもお力になれたらと思います

古布や着物を使って
雑貨や服などを作られています

今はオーダーは受けておられず
手しごと市などのイベントへも出店されるようです

今後は自宅をギャラリーとして
開かれる予定だそうです

また何か詳しいことがわかりましたら
お知らせしたいと思います

[PR]
by michigoe-kojima | 2010-05-10 22:18 | and so on...

家族で夏に島根へ行きました
そこでいつもお世話になってる
おっとの友人夫婦が
毎年恒例のみかん狩りに来て下さいました

我が家はその昔、みかん狩りをしていたそうです
今は親しい人に狩っていただいたり
こちらが狩って、何かのお礼に持参するなどしてます
ちゃんと義父が予防してるみたいなので
毎年、おいしく食べることが出来てます

そうそう、今年はおいしい年らしいですね

今でも家のまわりは
みかん狩りをやっているとこが多く
今日なんて、おっきな農園のとこにはバスが来ていて
ビックリしてしまいました

やっぱり、こたつにはみかんですよね

昨日から来ていた友人夫婦は
あいにくの雨の中
おっとといっしょにコンテナにたくさん狩ってました
それを天気の良くなった今日、
しっかり水気を取って箱詰めします
こどももいっしょにお手伝いです


b0138748_15524485.jpg



b0138748_15525997.jpg



↑あ、はっさくの箱ですけど、みかんを入れてます^^;
途中で作業に飽きたこどもは
拭かずに箱に投げ入れたり、見事な悪ガキっぷりを発揮してくれました

今日の午前中には友人夫婦は
次の目的地へ出発しました
天気が悪かったりしたけど
楽しんでもらえたかな??
今更ながら気になります

その友人夫婦から
おみやげをいただきました


b0138748_15572954.jpg



そば庄 たまきの出雲そばです
いつもおみやげにいただいていて
わたしの中では定番になってます

そば庄 たまきさんのHPより
出雲そばについて、、、

出雲そばは戸隠そば(長野県)、わんこそば(岩手県)と並び
日本三大そばの1つだそうです
9月に花を咲かせ、10月にはそばの実がなり
11~12月の新そばが1番、おいしいと言われているそうです
信州そばは麺をつゆにつけてからすすって食べる食べ方があるそうですが
出雲そばは噛んで食べるものなのだそうです

今まで何気なく食していた出雲そばには
深い深い歴史と
そのこだわりがあるのですね

今から食べるのが楽しみです♪



b0138748_16224692.jpg



もう1つ、飯南町にある吉川吉盛堂の桑抹茶ロールです
甘すぎず、ふわふわで
珈琲にも紅茶にも、緑茶にも、何にでも合います
カロリーを気にしないなら
いくらでも食べられます

利久饅頭でお馴染みの老舗
今年の8月にリニューアルした和洋菓子店です
これまでのものを伝承し、
さらに新しいものへも挑戦
ステキです
今度、島根に行く時は
ぜひ、行きたいと思います

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-11-23 16:29 | and so on...

7月にflickaさんで
おこなわれたレトロ市へ行った時に
連絡先を書いたところ
次回のイベントなる案内が送られてきました
とっても嬉しかったので
そして行きたくなったので
紹介させていただきます


b0138748_2232321.jpg



画像はflickaさんのHPよりお借りしました

『日々の手しごと展』
2009年11月20日(金)~22日(日)
10:00~17:00
福山市加茂町下加茂23-7
   ウエスタンログホーム敷地内
※ウエスタンログホーム、ギャラリー風の巣、
 またはJouliano Garden(ジュリアーノガーデン)の看板が目印です

1度しか伺ったことはないのですが
とってもステキなshopです
手づくり作品が
アンティークやウッディなものに囲まれて
いつまでもいたくなるような
キョロキョロ、ディスプレイも気になって
ぜ~んぶ欲しくなっちゃいます

行ってみたくなりませんか??
行きましょう、
わたしも伺う予定です^^

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-10-31 22:50 | and so on...

ちょっと前の話です
近くに住んでいる、おじいちゃんのところへ
ちょっとした用事のために
てくてくと歩いて行きます

山も、庭の木々も少しずつ変化を始めています
季節のうつりかわりを楽しむことができるのは
とても大切なことだと
こどもを産んでからはつよく思うようになりました
そして心がけるようになりました

こどもはいつもそんな変化を
感じさせてもらえる環境下にあります
保育所だったり、
おじいちゃんやおばあちゃんだったり、
わたしも自然に感謝することができますし
素直にことばにすることができます

ちょっと前、こどもはおじいちゃんといっしょに
少しずつ色が付きはじめた、みかんをもぎに山へ行きました
   
   …「もぐ」って意味がわかりますか?? たぶん、「取る」だと思います
     いかに方言の中で育ったのか、しみじみと感じます

帰り道に近所のおじいちゃんに
「ほら、これ、やろう!! みんな、うまいってゆうてくれたど」
と、うれしそうに↓を下さいました


b0138748_16495139.jpg



こころあたたまるいただきものです
たまたま歩いていて、
「こんにちは~」って挨拶をしただけなのに
何だか申し訳ないきもちです
昔ながらのおつきあいが希薄になってきてはいるものの
まだまだおじいちゃん世代の活躍する地域ですので
おつきあいは自然になされています
戸惑うことも多いですが
大切にしたいな~と思います

さつまいもは芋ご飯に
しょうがは豚のしょうが焼きやしょうが湯にしていただきました

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-10-23 22:55 | and so on...

ある週末、おばあちゃんが階下から叫んでる
 
 だいこん、これあげようと思って
 でも2日前くらいにとったんよ
 言うのを忘れとった
 冷蔵庫に入れといたらしゃきっとなるわ~
 
あ、、、ダイコンだったの??
てっきり色の白いニンジンかと思ってた(本気で)
あまり日当たりの良くない場所に置いてくれてて
更に声をかけてくれないもんだから
置いてるんかと思って放っといたよ
早く言ってよ~
でも冷蔵庫に入れてもしゃきっとはならんよ、おばあちゃん


b0138748_2149870.jpg



ニンジンかと思っていたことを
おっとに話すと
ちょっとバカにしたような笑みを浮かべて、、、

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-06-05 21:56 | and so on...

我が家のベランダから
触ることのできるくらい近くに(庭なんですけど、)
春になるとキレイにあんずの花が咲く

わたしたちが住んでいるところは
もともとおっとの両親が住んでいて

義母がこの時期になると
“あんずが咲いとるじゃろ~”
って見にくる

このときはここに住んでいてよかったと思います
普段はどうして~??なんて愚痴しか言いませんが、、、


b0138748_14343074.jpg



きれいな桃色
もうすぐお花見の季節
今年はどこへ行こうかな

出会いと別れの季節にもなりました
わたしもその2つを迎えようとしています
これからわたし自身がどうありたいのか
どうすべきなのか
また少しずつ土台づくりを始めます
これも何かの縁として
わたしの糧になることと信じて

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-03-15 14:38 | and so on...

タイトルは“閃いた”と言う意味、
おもしろいこと、たのしいこと、、、
あまり悪いことは閃かない
私がtype-Bだからでもなく
はたから見ると典型的なtype-Bらしい

閃いたらやってみる
即決でなく、即行動
こどもはいつもそう、
即行動
当たり前
そんな風になりたいな~って
失敗も省みずに動いてみたい
大人になったのか、
臆病になったのか


b0138748_15231534.jpg



以前にワンピを作った余り布で
いつもこどもの遊び道具になってしまうマスキングテープを
箱におさめよう!!
実家から黙って持って帰った箱のふたに貼り付けて
適当にコサージュを
いっぱい買いだめしていた材料が見当たらず
手の届くところにあったもので作りました
思いついてから出来上がるまでに1時間もかからなかった
やってみるもんじゃな~って自己満足なり


b0138748_152820100.jpg



今年の手帳
毎年、買うけど
絶対に飽きて何も書かないまま1年を終える
こんなのの繰り返し
今年は…っていつも張り切るけど
ダメ、、、
どうやったら続くんだろう
使いこなしてみたいし、
使い切りたい!!
今年も買ったけど
おっとはまた今年も無駄にするんだろうって思ってるはず
どうやったら続くんだろう
水色のは電子手帳(辞書?)
最近、漢字がきちんと書けなくなっていて
ちなみにこれはかなりのお利口ちゃんで、
私の専門分野のことまで載っているから仕事でも大活躍
何年も眠っていたのだけど
今年に入ってからはよく出動してくれます
あ~どうやったら飽き性が治るんだろう
今年の課題

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-02-08 15:36 | and so on...