カテゴリ:I,my,me,mine,( 23 )


4月、2週目が終わろうとしてる
少し動くと汗がでてしまうほど天気の良かった1週間
どこも桜は満開で
毎年、同じ場所で咲くのに
その光景は毎年、違ってみえて
新しくなってる
なんて春にふさわしいんだろう

最近、自分のことばかり
正直、自分のことで精いっぱい

以前から書いてるけど、職場が変わりました
でも職種は変わらず
組織が変わり、
人間関係も1からのスタート
環境に慣れるのに年々時間がかかるようになったわたし
案の定、顔はブツブツだらけに

謙虚に
相手の立場に立って考えられる人に

同期はたくさんいるけど ほとんどわたしより年下
歓迎会、親睦会、打ち上げ、、、
家族がいると 参加したいけど、参加できなくて
おいてけぼりな気持ちがもやもや
そこに気持ちも立ち止まったまま
振り返るとつらかった

少しずつ割り切るようにして
わたしはわたし
これからはできないことばかりと思う
したくてもできないことばかりと
それは優先順位をつけたら必然的なこと
今のわたしがいられるのも家族のおかげ
次第に気持ちが楽に

今、すべきことをこなすことがどれだけすばらしいことか
決してできないことがあっても
きっと後悔しないと思う

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-04-10 23:20 | I,my,me,mine,

3月もあとほんの少し
土曜日はこどもの修了式


「毎日、送り迎えありがとう」


卒園児の思い出のことばの中のフレーズ
まだちゃんと話すことのできないこどものことばを代弁してくれてるような気がして
思わず目頭があつくなりました


思い起こせば、1年前
まだ歩くことのできないこどもを
預けて仕事にいくこと
当たり前のように考えて
まだ離れることが理解できないことを
聞き分けのいい、育てやすいと勘違いして
悲しいおもいをさせていたのも
表現すらできないこどもに
かかわる時間を早い時期から
減らしてしまったこと
いまさらながらひどい親だなと責めてしまう 涙涙涙

いっしょにいたからできたこと
いっしょにいなかったからできたこと
できたこともできなかったことも
こどもの成長の種
私もその種をいっしょにまけたらなぁ

この1年間、
こどもはとっても大きく成長しました
それは保育所があってのこととも思ったり
これからもお世話になる人たちに
わたしもこどもも
もっともっと成長させてもらうんだろうな


もうすぐ4月
新しい生活のはじまり
こどもはともかく(順応性あるから、若いし)
わたし、わたしは一体どうなるんだろう
前途多難です

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-03-29 23:00 | I,my,me,mine,

わたし、女性ですが
ハッピーバレンタインでした
職場の人にチョコレートや
とってもステキなてづくりコースターをいただきました


b0138748_2252620.jpg



ちょっと画像がbigすぎたかも、、、
特にこの春らしい色がグッドチョイス
みどりのなんて、若葉のような
春を感じさせられます
この場を借りて、ホントにありがとうございます^^
大切に使いますね、使うのが勿体ないくらいです




…本題のこと
朝、5分早く起きることで
いろんなことがいい方向に
昔の人が“早起きは三文の徳”と言ったのは
ホントなんだなと感じた1日
朝のイライラ軽減や仕事への気持ちのシフト、
仕事が終わってからの家事の進み具合
おっとの手助けあっての日々を
改めて自分次第で少し変わる

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-02-16 23:03 | I,my,me,mine,

2009年になりました
1月は昨年末に引き続きせわしない雰囲気が…
それでもどんどん日にちは過ぎていくので
少しずつ立ち止まりながら
前に横に進んで行こうかな

今年は
またまた環境が変わる予定なので
慣れること
郷に入れば郷に従え
長いものにまかれる
自分のいろんな『観』を確かめる、磨く、育てる、
注意をきちんと受け止める

何だか悲観的だけど
出来てないことばかりだから
1つでも出来るように心がけること
これが最も大切だと

『和』にしたしみ、
今まで避けてきた古いものをいかす考え、技術を

そしてもう1度
たまごをあたためる期間を

今年もよろしく





[PR]
by michigoe-kojima | 2009-01-10 22:32 | I,my,me,mine,

今年ももう終わり
久しぶりに会う弟からおいしいおみやげ


b0138748_22353410.jpg



やっぱり芋もいいけど、
紫蘇もいい


年賀状も大掃除も遅れ遅れ
いつもよりも
う~ん、かなりスローペース
おっともこどももいると…
昨日まで仕事でしたから、はい


実家に帰って
好きなだけ食べる、食べる


b0138748_22433240.jpg



お正月明けがホントにこわい
気をつけないと


2008年、またいろんなことがありました
子育ても仕事も家事も
いつも手いっぱいで
ゆっくりするもの忘れたり
気がつけば1年が経って
また来年のことは
来年になって考えようかな

では、よいお年を…

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-12-31 22:49 | I,my,me,mine,



b0138748_16592852.jpg



また明日から忙しくてバタバタで休む暇も座る暇も無いような
1週間が始まる
しんどいけど、休みた~いって叫びたくなるような時もあるけど
その忙しさもしんどさも無いと
きっと今のこのひとときも無意味な時間になるのかも


おっととこどもがそろそろ遅いお昼寝から起きてくるかな??
約2時間、TVも付けず何の音もしない部屋で掃除をしたり
こうやってPCに向かったり
大好きな紅茶を飲んだり
今日はキャラメルミルクティ
香りがとっても良いのでミルクはたっぷりと
幸せだなぁ。。。


先日、おっとが珍しくプレゼントを贈ってくれました
前から欲しがったいたAROMA DIFFUSER
無印良品のもの
それとペパーミントとローズウッドのエッセンシャルオイル
値段を見ずに彼が私のために選んで、気に入りそうなものを買ってくれた
男らしいじゃないって少し見直したっけ
昨日から使い始めて、いい香りにいつもいる部屋も過ごしやすくなったような気がする
あ、寝室にも欲しい
ダメ? 今度は陶器の ダメ?…ダメか;;


この場を借りて
ありがとう
ホントにありがとう
大切にするよ
大切にするね
ありがとう

また明日からお弁当、頑張って作るね

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-11-09 17:13 | I,my,me,mine,

BBQ


久しぶりの更新

今日は職場の人とBBQ~^^
それぞれの人がいろんなものを持ち寄って
楽しい楽しい時間を過ごす
とっても幸せだなと思う
いつもはピリピリしたりして汗汗な私が
お腹を抱えて笑ったり
職場の人の意外な一面を見ることが出来たり
有意義な時間

人間関係
そんなに簡単にうまくもいかないし
それが原因で何もかもを台無しにする人だっている
恵まれているな、
良かったなって思う

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-10-04 22:46 | I,my,me,mine,

少しずつ新しい環境に慣れつつあります
最初から何でもうまくいくわけない
失敗して怒られてるうちが まだ幸せ
ゆっくり慣れようと思います


笑える時間も 話をする時間も 増えました
1日も休んでません 体調も良いです
こどもの方も 元気いっぱいに 保育所へ通ってます
やっぱり健康が1番
とっても有り難いこと…


もう少ししたらまた以前みたいに更新していきます
ペースはゆっくりになりますが、
楽しみに 見守りながら 待っていて下さい

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-06-22 12:51 | I,my,me,mine,

6月から わたしの生活が一変しました
環境が変わりました
まだ慣れないです
でも頑張ります
体を 心を壊さない程度に


楽しいこともあります
勿論 涙がにじむほど辛いことも悲しいこともあります
これで少し成長するかな?
大きな花が咲くまで頑張ろう


何も出来なくて役立たずな私も
家に帰れば
普通の妻であり 母であり 嫁です
家事もちゃんとします
(手抜きはありますが)


わたしはのろいもん
頭で考えながら行動して
時々ショートして思考回路が途絶えます
でも必ず復旧します
だから気長に見守って欲しいな~
唯一の願いです


見守る…難しいこと
きっとわたしも出来るか不安だから

頑張ろう


[PR]
by michigoe-kojima | 2008-06-08 00:13 | I,my,me,mine,

おっと!!

お友達との約束の時間が迫っていて
早く行かないとって思いながら玄関に向かうと

茶封筒に見たことある懐かしい文字
大学時代からの友達からでした

んん?? 何か入ってるのかな??
封筒を開けてみると…


b0138748_14324756.jpg



ストラップ??
一緒に手紙が入ってました


  体の方は、どうですか??
  ゆっくり いっぱい話したいけど、
  なかなか時間がなくて…
  メールしようと思ったんだけど、
  自分の文字で送りたいって思い 手紙書きました
  体も心配で おまもりを送ろうと思いつつ
  知り合いの店で作ってもらいました
  ハッピィがいっぱいあるように祈ってマス



あなたが私を気にかけてくれたことが
こうやって手紙を書いてくれたことが
ステキなプレゼントをしてくれたことが
私の中で最も大きな“ハッピィ”だよ

この場を借りて

ホントに ホントに ありがとう


彼女とは同じ大学で知り合いました
学部も違ったし、唯一の共通点がサークル
サークルも人数多かったから接点なんて
飲み会くらいしかまともに話すこと無かったのに
いつの間にか仲良くなって
活動も担当も一緒になったことは無いのに
何故か意気投合してた
大学の3~4年生の時は
ほとんど会ってないし、メールするくらいだった
大学を卒業して、車で行けるところに就職したから 
何度か会ったね
でも会ったのはいつも彼女に何かあった時だった
何か役に立ちたくて
夜勤明けや夜勤の前夜に会いに行ったよね
私なんかより彼女は悲しいことも辛いこともちゃんと受け止めてた
私が結婚のために地元に帰ると同時に彼女も地元へ帰った
それからは会える機会を逃しまくって
手紙のやりとりだけで今に至る


不思議な繋がり


もっともっと思い出はあるけど
恥ずかしいからね^^
きっと見てるだろうし
コメント待ってるよ~

大切にするよ
心も体も
元気になったら
必ず会いに行くからね
(コブ付きだけど)


[PR]
by michigoe-kojima | 2008-05-30 14:58 | I,my,me,mine,