カテゴリ:-食-( 44 )


ここ何日か寒い日が続いていたから
今日は少しあったかいな~って

久しぶりにまともなお休みの週末
土曜日に午前中だけとは言え、仕事となると
気持ちの切り替えがうまく出来なくなる時もある

こんなに気が楽な週末もいいな
気持ちが、体が上手に気分転換

ゆっくりと午前中を過ごして
午後からちょっとおでかけ

初めていきました
『リトルウィング珈琲』


b0138748_23155535.jpg



もうこどもと一緒に行くとゆっくり出来なかった
楽しもうとしてもじっとできないから、、、仕方ない
take outへ急遽、変更
写真さえ撮る間もなく

近くを通るだけで
豆のいい香り
全くのド素人であるわたしたち夫婦が
どんなもんか気になるるる~
店内にある雑貨にも

実は私、珈琲をそのまま(ブラック)では飲めません
だからミルクも砂糖もいっぱい入れます
珈琲通の人からすると邪道と思われるかも知れないけど
やっぱりおいしく飲めるのが1番と思う
だから開き直るつもりはないけど
カフェオレだって立派な珈琲だい
ミルクに合う珈琲豆もあったから
挑戦してみたい!!

おっとはホット珈琲よりもアイスが好き
冬でもアイスを飲もうとする
びっくりするけど
それも彼の個性だから
酸味がきいてておいしいと

また行ってみよう

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-01-17 23:26 | -食-




life style



こどもの診察の間をみて
おっとにお願いして
ぶらりと寄る
目的はそこにある雰囲気に合った道具たち
眺めるのだけでも勉強になる
2Fにあるまだ踏み入ったことの無いcafeにいつかは行きたい
それとこれ、


b0138748_224971.jpg



マスキングテープ
年賀状にも使ったくらい
最近、気になるアイテム
どんなことに使おうか考えるのが楽しい

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-01-11 22:54 | -食-

いつも洗濯物を干すのは午前6時すぎ
まだ暗い
そしてさぶい(寒い)
手はかじかむし、鼻はつ~んと痛くなる
冬がやってきたなって実感

あったか~い飲み物がおいしい
あったかくなるものを身に付けたくなるし



b0138748_22262421.jpg



最近、はまってます
左のは 『男梅』 職場の人にいただいたのをきっかけにおいしくって
近くのお店には売ってないから見つけたらまとめて買う
右のは黒豆入り玄米茶(通称、玄米コーヒー)
ティナナで試飲してから挑戦的に買って
飲んでいるうちにとっても飲みやすくなってきた
最初はクセもあるし、濃さの調節が難しい
濃く濃くしてから飲むのが1番

どうやってこの冬を乗り切ろう
元気に、元気に過ごしたいな

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-12-02 22:29 | -食-

チャイに出会ったのは6年前のこと
アルバイト先のcafeのメニューで
最初はホントに美味しいのかな~??って疑心暗鬼
お客さんからの注文で作っている時に
色んなスパイスを入れて
ちょっと紅茶にしては香りが独特
その頃の私はミルクティが苦手だったから余計に警戒したのかも
好奇心だけは人一倍あった私がマスター(cafeの店長さんね)に頼んで
チャイを作って飲ませてもらった

最初はスパイスで口の中がいっぱいで
2~3口目からはちょっと違う感覚、
これ、美味しいんじゃない?!
そんな気持ちになったのははっきり覚えてる
それから 私はミルクティが、チャイが大好きになった


b0138748_239322.jpg



きっと色んな作り方があるんだろうな
そのcafeで作られていたチャイを私なりにアレンジして作る

①まずミルクパンに水300mlとアッサム茶葉をティスプーン2杯、スパイス(ジンジャーとシナモンスティックとカルダモン)を入れて煮る
②1分くらいして牛乳300mlと砂糖20gを足し、少ししたら茶漉しで漉して出来上がり

至って適当です(笑)
でもシンプルで美味しいと思うのがこれ↑
茶葉はアッサムやウバを使ってるけど、最近はティナナに売ってるミルクに合う紅茶を使って

そしてチャイの時はカップは使わず、ボウル派
また美味しく飲める季節になってきた、わくわく

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-10-10 23:10 | -食-

少し前のことなんだけど

私のお気に入りの場所、 『空猫カフェ』
口こみだけで こんなに人気なのは
やっぱりそれなりに理由があるんだと思う

そこの場所、雰囲気、流れる時間
そこからの眺め、そこまでの道のり
そこで出されるもの、そこにある笑顔、会話

すべてが揃っているからこそ
また来たいと思うのかな


b0138748_15565319.jpg


b0138748_1557134.jpg


b0138748_15561758.jpg



b0138748_15591558.jpg



また行こう

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-07-26 15:59 | -食-

今日は急なお休み
久しぶりの平日を1人で楽しむ
ちょっと何からしよう…なんて迷ったりしたけど
優先順位はいつもと一緒


どろぼうが入ったような部屋を少しだけ片付けて
ゆっくりPCをつついてみたり
あっと言う間にお昼


“ピンポ~ン”
届いた宅配便
待ちに待ったもの
前から気になっていて、ほぼ勢いで注文した品物
hacu.
靴下を買っちゃった


靴下へのこだわりが半端じゃない
シンプルなのに存在感のあるデザインやキレイな色づかい
履く人の視点を大切にしてる姿勢に
時にははっとさせられる
忘れてしまいがちな何かを教えられる


お気に入り
8月いっぱいはお休みをされるとのこと
Kidsもあるからこどもにもいつか履かせたい

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-07-04 16:29 | -食-

もう6月も終わりますね
じめじめした日が続くことも多かった
天災や事件も多かった
いろんなことがあったなぁ~と感慨深くなってしまう 今日この頃
こんなことを考えられるまでに余裕が出てきてるってことですかね…^^


さて 私事ですが
6月から7月にかけてはやたらとお祝いごとが続きます、はい
ってことは必然的に出費もかさむってことです、はい


結婚して家族も増えると誕生日を祝うことも倍近く増えました
更に父の日や母の日、行事も増えました
決して嫌なことではありません
なぜなら…これがあるから!!


b0138748_2036351.jpg



やっぱりケーキ、cakeでしょう~
美味しいです
これもNatureのもの
レアチーズ、夫が大好きです


もうすぐこどもの誕生日です
どんなケーキにしようかな~
あ、私は作ることが出来ません
買います、迷わずに買います


[PR]
by michigoe-kojima | 2008-06-27 20:38 | -食-

今日は月曜日に相応しい?天気です^^
掃除もスイスイ出来たから、こうやってPCの前にいるんですけど

今週末は天気もずっと良かったわけでは無かったので
気持ちも外出するよりゆっくり過ごす~を優先していたような気がします

以前から欲しかったものを手に入れました


b0138748_105388.jpg



My箸です
気に入ったものがなかなか見つからなくて
持っても使わないかも知れないから余計に遠ざかっていたのかもですが…
これ、気に入ってます
やっぱり持つからには使いたくなるようなものでないと
Francfranc のものです
カラーバリエーションもたくさんあったし、シンプルなものが欲しかったので(^^)b
必然的に使う機会を作りたかったので、お弁当と一緒に持って行きたいくらいです


次はエコバッグ、何かいいものを探してます


------------------------------------------------------------------------------------------------------

日曜日、車の定期点検に行きました
点検をしてもらっている間に
先日、新しく発売されたTOYOTA ALPHARDに試乗させてもらいました(夫が)

ホントはもっと前に行く予定だったのに、
どうしても乗りたそうな顔をしていたのでスタッフにお願いしました

乗り心地…やっぱり違うらしい
室内(車内か)広すぎ~欲しいっっ!!
色々話を聞かせてもらうとホントに欲しくなっちゃう
次はこれに乗りたいと思いながらお店を後にしました


[PR]
by michigoe-kojima | 2008-05-26 11:08 | -食-

昨日は久しぶりにKちゃんと会いました
Kちゃんとは高校の時からの友達
でも1度も同じ学校に通ったことが無い
不思議な関係…
学校は違ったけど、同じ夢を実現させた仲間
私が先に尾道に帰ってきて、Kちゃんの実家のある向島に嫁いで
バリバリ働いていたKちゃんは4月、向島に帰ってきた
転職したから忙しくて、こんな時期になったけど
ホントに久しぶりなのに話すことは仕事のことがほとんどだったな~


渡船に乗って、まず行ったのは

やまねこカフェ
http://www.ittoku-go.com/neko/main.html


b0138748_22284398.jpg



やまねこランチにドリンクとデザート
実は私、やまねこカフェでのランチは初めて
ドキドキ…  んんんんまぁいっっ><

b0138748_2229463.jpg



雰囲気も好きだな~
レトロな感じも良いし、スタッフの方の笑顔もステキ☆
ちょっと商店街も歩きたいねって少し早めにお店を後にしてしまって
お店の外を写真におさめるのを忘れてしまったぁ




次に向かったのは
monolom:
http://monolom.cocolog-nifty.com/blog/


b0138748_22352134.jpg



気になっていたのですが、ここも初めて行きました
とっても私好み~な雑貨が並んでいて、全部欲しくなってしまう
店員さんに話しかければ良かったとちょっと後悔
また行ってみよう~





そう言えば、木曜日は商店街は閑散としてます
ほとんどのお店が定休日
でも昨日は違ってた
下水の工事をしていて(夫曰く)、賑やか…やかましかった





Kちゃんが行ったこと無いって言うから連れて行きたいとこ
開いてるかなって小走りに向かったのが

チャイダーのお店 チャイサロンドラゴン
http://www.atelierdragon.com/

チャイダーをKちゃんが、私はチャイをいただきました
マスター?はとっても気さくな人
親近感がわきます
こどもがいるって言ったら、いるように見えないって言われて
お世辞ながら嬉しかったです^^
チャイも一層おいしくなってたよ
帰りにこれ↓もらっちゃった


b0138748_22502910.jpg



また来ようって思えるのはそれだけいいサービスがいいのもが提供出来てるってこと
誰でも出来ることじゃないと思う
いつかそんな人になれたらいいな♪



こどものお迎えの時間が近づいて
楽しみにしていたKちゃんとの時間もあっと言う間に過ぎて
また会うことを約束して、バイバイしました
それまでまたお互い頑張ろうね


[PR]
by michigoe-kojima | 2008-05-23 22:56 | -食-

今日も昨日に引き続き、
とっても天気が良いですね~
体調もうんと良くなりそうな気がします
掃除と洗濯、一気に済ませました
あまりに下を向いてばかりいるので
ちょっとだけフラフラしましたけどね^^;

窓を全開にして
キンチョール片手に虫対策をして(ホントにホントにキライなんです)
掃除をしていると

…ん?
ん?ん?

海の香りがする~♪

そっか~ここは向島、島だもんね
いい匂い
私も海の近くで育ったし、
祖父母は漁師さんだったし、
父は定年退職したら漁師になるって決めてるもんね(関係ない?)
海とは小さい頃から縁があるなぁ

----------------------------------------------------------------------------------------------


これ↓
義父が作ってるトマト


b0138748_10293753.jpg


以前、中国新聞にも載ったんだけど
フルーツトマト? 義父は『おしゃれトマト』って言ってる
私自身もトマトはあまり好きな方では無かったけど、とっても甘くて美味しい!!
こどもにも食べさせてます
最初はベ~って全部出しちゃったけどね
現在、たわわに実ったトマトを必死で収穫・出荷中でございます
父曰く、トマト組合ってのがあって 色々研究してるらしい…
農業って奥が深いんだなって嫁いで感じた
愛情込めて作ってる義父を尊敬しています





もう1つ、
これ↓は義母からいただきました
もうそろそろ終わる時期らしいけど
向東の方で作られてるイチゴ


b0138748_1030214.jpg


甘くてみずみずしいって言うのかな
夫はあまりイチゴの味がしないって言ってたけど、キライなのに食べてるじゃん^^
こどもも普段は給食に出ても残すくらい苦手なのに食べてた
トマトも夫は苦手、こどもも苦手っぽい
どうして親子でこんなにも好き嫌いが似るんだろうね~










[PR]
by michigoe-kojima | 2008-05-21 10:40 | -食-