カテゴリ:-食-( 44 )




b0138748_1732133.jpg



ミスドのドーナツ100円セール
ちょうどCMを見ていたこともあって
こどもはエンゼルテディパンに釘付け
でも幼児のくせに甘いものの苦手なこども
せんべいとかおかきが好き
でもかわいいから欲しくて
買って~とせがむ…ので買っちゃいました

あと、定番のポン・デ・リング
プレーンが好きな様子

投票で復刻した
ドーナツ BEST5

わたし、きなこボールが大好きでした
迷わずにお持ち帰り~

食べに行きたくなりますよ
通りかかっただけで店内に長蛇の列
食べたくなりますよね~

[PR]
by michigoe-kojima | 2011-02-11 17:23 | -食-



b0138748_16254742.jpg



芋菓子といえば…
この箱入りの芋けんぴ

何度か食べたことはあるけど
どこで売ってるんだろうと
思っていたら

父から食べるか~?
って聞かれたので
2つ返事でいただくことに

そして、我が家にも箱入りが届きました

こちらでつくられているそう

ホントに1度食べたらやめられない
食べすぎちゃうもの
お裾分けしないと
大変なことに…

横で既にこどもが
大変なことに…

[PR]
by michigoe-kojima | 2010-10-23 16:24 | -食-

以前に通りかかったことがありました
今回、お邪魔するのは初めてのお店です
元々は洋服店だったみたいです
大バコcafeとのこと


b0138748_23174880.jpg



ガラスの引き戸をガラガラと開けると
コーヒーのいい香り
2階に続く吹き抜けと板張りのフロア
レトロな家具と雰囲気に合った照明
座り心地のいいソファに
心地いい音楽が流れています


b0138748_2323240.jpg



b0138748_23233667.jpg



入ってすぐにカウンターがあって
注文と会計を先に済ませます
黒板には何がオススメが一目でわかるようになってて
親切な店員さんと会話しながら決めました

そしてカウンターの左には厳選されたコーヒー豆や
草木染めの布雑貨、
キャニスターやタンブラー
水筒やコーヒーメーカーや便利なツールが並んでます
コーヒーを蒸らす際に便利な4分間砂時計もあります(笑)
コーヒー豆も希望すれば挽いていただけます


b0138748_23193952.jpg



b0138748_23201338.jpg



b0138748_2321719.jpg



2階にも広いスペース、
時間を気にせずに来たら
ここで1人になって
まったりしたいなぁ




cafe Onsaya 「音・茶・屋」

〒700-0026 岡山市奉還町2丁目9-1
Tel 086-252-1103
Open 10:00~23:00
Lunch time 11:30~14:00
Close Sunday

GOOD COFFEE GOOD MUSIC!


[PR]
by michigoe-kojima | 2010-03-22 23:32 | -食-

今日はちょっと遠出をして
退官された恩師の壮行会という名の
サプライズイベントに出席しました

学生の時はコワイくらいパワフルな先生で
圧倒されて後退りをするくらい…
久しぶりに会う先生は変わってなかった
パワフルで自分を高める努力を惜しまない、
教え子に対する愛情が伝わってきます

この道を選んだ時のことを思い出させて下さいました
よし、頑張ろう
そんな気持ちになった1日でした

専門職だから何年も同じフィールドの中で過ごすのだけど、
マンネリ化したり、悩んだり
一通りのことができるようになったら
どこかで自分を奮い立たせるのも必要なんだと感じました

先生を応援するはずが、逆に応援されてしまってる
いつまでも尊敬する恩師です

今回の会場は…
AF_RENZZAでした

どんどん変化する岡山に付いていけてないのは私だけ
駅から出たいのに出られない(;´д`)

イタリアンと本格石釜料理のお店
ちょっとカジュアルに行ってしまって…失敗
ビュッフェ形式で
前菜からジェラートまで
おなかいっぱい食べました


b0138748_23392792.jpg



b0138748_23401124.jpg



b0138748_23404572.jpg



なんと、店内にフェラーリが展示してあるんですよ~


b0138748_2337839.jpg



久しぶりに会う友達や初対面に近い先輩や後輩
タテのつながりも大切にしなさいと先生に言われたように
たくさんの収穫がありました
きっとわたしの宝物になるにちがいない




AF_RENZZA
〒700-0926  岡山市北区西古松西町5-5
TEL→086-242-3630
FAX→086-246-1108
定休日→無 (年末年始は未定)
ランチタイム→ 平  日  11:30~15:00(os 14:30)
         土日・祝日 11:30~15:30(os 15:00)
ディナータイム→17:30~22:30(os 22:00)



b0138748_23382814.jpg




[PR]
by michigoe-kojima | 2010-03-20 23:40 | -食-

職場の人からのオススメ
「ここのパン、美味しいから、ぜひ行ってみて~」
場所だけ教えてもらって
行ってみました


Pain factory CHOU-CHOU
〒729-0111 福山市今津町2-3-36
Tel;084-933-6228
Open 6:30~18:30
Closed on Sundays



b0138748_231479.jpg



b0138748_23142765.jpg



b0138748_23144010.jpg



b0138748_23145629.jpg



ひっきりなしにお客さんが出入りしているのですが
それに負けないくらい焼きたてのパンが出てきます
レジを待っている間にも
どんどん出てくるので
列から外れてしまう
そして何よりリーズナブル
いっぱい買ったつもりなのに
え、こんなに買ったのに…って感じでした

おっとも気に入ってくれて
こどももおいしそうに食べてました

これは常連さんになりそうです^^

[PR]
by michigoe-kojima | 2010-02-06 23:22 | -食-

年明けから食べものネタです
おっとの妹さんが(と、言っても年上です)
帰省のおみやげに買ってきて下さいました

とんかつ まい泉の黒豚そぼろ

じゃじゃ~ん!!
b0138748_22545420.jpg

これ、食べてみないとわかりません
ただのそぼろじゃないんです
『国産豚肉の旨味をぎゅっと詰め込んだもの』(引用)
なんですもん
おっとの大好きな味です
売り切れているお店もあるという人気商品なんですって

妹さん夫婦に感謝です
いつもセレクトされるものが
わたしたち夫婦にはぴったりなんです
よくわかってるな~って感じです
いつも気を遣っていただいてます
ありがとうです

[PR]
by michigoe-kojima | 2010-01-05 23:00 | -食-

本日は延期になっていた
Roperoのハッピー・クリスマス
雪の降る中、
おろしたてのスタッドレスタイヤを
ごーごー言わせながら行ってきました
ハッピー・クリスマスについては
後ほどupしま~す
最近はこうやって
どんどん中途半端なのがたまっていくので
年末にはキレイに整理したいと思ってます

はりこさんのお宅から
程近い場所に(めっちゃ近いです!!)
あります
お蕎麦やさんへ
夢想庵
夏ごろから行きたいな~と思っていたところ
こんな寒い雪の日に
晴れて念願かなって
連れて行ってもらいました
が、まっしろけっけで
こどもの目がまんまるでした☆

おっとは鴨南蛮そばを、
わたしは山かけそば
こどもにはおむすびです
↑いっしょに食べたんですよ、山かけを


b0138748_23185259.jpg



b0138748_231947.jpg



b0138748_2319199.jpg



b0138748_23193074.jpg



おそばももちもちしていて
それでいてあっさりしていて
ほっこりあったまりました
そば湯も良かったし、
そば茶も美味☆


それにしても
居心地のいい佇まいでした
もっと居たかったなぁ
こどもが落ち着かない様子だったので
そそくさと退散しましたが
天井の梁とか
ディスプレイとか
そして、床暖房!!
うっとりです、眠くなりますzzz
あ~いいなぁ、こんな風にして住みたい
っておっとに話したら
『絶対にお前は寒がって生きていけない』
と言われてしまった
でも、でも、
今の環境はいやだぁぁぁぁ~

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-12-19 23:24 | -食-

先月のことなんだけど
しばらくぶりに
おっとと2人きりで
おもひでの場所、岡山へでかけました
何でこどももいっしょに連れて行かないの?っていう声も聞こえてきそうな…
まぁ実際に聞こえてきましたが(汗)

わたしが6年ほど過ごした街へ
おっとと結婚するまで過ごしたところです
いまとなっては忘れてしまいそうな
いろんなきもちがこもった場所
ひさしぶりに行ってみると
結構、変わったとこもあって
だけど意外に変わってないとこもあって
何だか不思議なきもちでした
普段ならかき消されるような会話も
ちゃんと言葉にすることができて
返事も聞こえます
いつもどんな毎日を過ごしてるんだ?と思われてしまいそうですが

少ない時間でお互いにいきたいとこに2人で行きますから
当然、限定されます

まずは表町界隈をウロウロ
この辺は行きたいとこが多すぎて
決められずに却下、次へ持ち越しです
あ~マーガレットハウエルに行きたかった
カシュカシュにも、、、

お目当ての奉還町商店街へ
商店街ではイベントがされていたり
cafe onsayaを覗いたり、
昭和レトロなお店をグルグル
おっともわたしも汗だくです
アーケードを抜けて
AKIZUへ向かいました
やっぱりため息がでるほどステキなとこで
あれもこれもと、、、
おっとに呆れられる始末
またゆっくり見に来たいな


b0138748_22373380.jpg



そして次は岡山インターの近くにある
antique Siettela
すんばらしいディスプレイの数々に
海外のアンティークがキレイに並んでます
ただ、お値段が…
こんな家具や雑貨に囲まれて暮らせたらなぁ
仕事なんてしていられないくらい
家で過ごしたくなるだろうなぁ


b0138748_22375483.jpg




おっとの希望でお昼ご飯はリットシティ内の山頭火へ
特製とろ肉をたっぷり食べてましたよ
満足そうな顔にわたしも満足です

また行きたいな、
今度はこどももいっしょかな

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-09-04 22:20 | -食-

実家の近くにある
川のほとり
さくらが散り始めて
まるでじゅうたんのよう


b0138748_19504467.jpg



b0138748_19481847.jpg



春はやっぱり、さくら
色んな意味で充実してる
変化の多い春
不安もさくらといっしょに散ったような、、、

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-04-12 19:35 | -食-

今日は天気もあまり良くないから
私も中途半端
やることも考えることも
ついついのら~りくら~り
でも休みの日だからできるんだよね


かもめ食堂 [DVD]

バップ



さっきまでBSでやってました
かなり出遅れてたけど
みてよかった
こんな食堂、あったらいいな
小物とか雰囲気とかスバラシイ
すてきなものばかり
いい刺激になった
ストーリーもすてき、小林聡美さん、ステキ☆

たまりにたまったアイロン待ちの服を目の前に
テレビをみながらだから
いつもの2倍くらい時間をかけて
中途半端、ホントにアイロンをかけてるの?な、できあがり
だらりだらり

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-01-18 15:16 | -食-