カテゴリ:暮らし( 6 )




b0138748_16204058.jpg



もうすぐ春だな
そう感じられる内容でした

娘っこもよくおしゃべりして
楽しいひととき

そのあとは
おいしい時間

そこに揃った3人が
「3人ってすきなんよー」

バランスいいのかな、
直線のつながりじゃなくて
交差したりするからかな

何となく腑に落ちました

あとは早食い競争(笑)
母は忙しいぞよ

[PR]
by michigoe-kojima | 2012-02-10 16:25 | 暮らし

新・片づけ術「断捨離」

やました ひでこ / マガジンハウス



年末から
はまってます
とってもシンプルな思考
出来そうで出来てないこと

自分から納得しながら
後ろ向きでなく
前向きにするようにしてます

ここで言うのも
ちょっと勇気が…

楽しく、
すっきり出来たらな~
目標です


b0138748_2061292.jpg




[PR]
by michigoe-kojima | 2011-01-23 20:07 | 暮らし



b0138748_19431381.jpg



センター試験、
わたしが受験した時も
寒かったような記憶が…
お疲れさまでした、
受験生も受験生を支える人たちも
さくら咲きますように

寒い1日でした
朝から水道や井戸水が
凍ってしまい…
洗濯はおろか、
トイレまで使えなくなってしまいました
嫁いできてからというもの
慣れたもんですね、
慌てなくなりました

トイレや洗面は復旧しましたが、
洗濯は出来ないままに
日が暮れてしまいそうなので
姑さんとこのを使わせてもらうことに
助かりました~


b0138748_19433019.jpg



外は寒いけど、
ハウスの中はあったかい
仕事をするおじいちゃんの後ろで
元気に走り回るこども

かぶを抜いて、千枚漬けにしようかな
お味噌汁に入れても

ほうれんそう、春菊、
にんじん、白菜

土まみれになったこども
楽しそう

[PR]
by michigoe-kojima | 2011-01-16 19:49 | 暮らし

毎年、恒例の「みかん狩り」
山陰からオトモダチを招いて


b0138748_19483175.jpg



でも、今年は裏年。。。

高齢の木になるのは
とっても美味しい!!
でも今年は全然なってません

今回はいつもより若い木から
狩ることにしました

3歳を過ぎた我が子は
とっても上手に摘みます
通称「みかんばさみ」もお手のもの
成長したな~

わたしより
美味しいみかんを
とってきます


b0138748_1948020.jpg




[PR]
by michigoe-kojima | 2010-12-05 19:42 | 暮らし

1年に数回だけど
いっぱいしゃべって、いっぱい笑える
家族ぐるみで仲良くしてくれる
そんな集まりがありました

年末に新居へと引っ越した
友達の家にお邪魔しました

彼女らしい雑貨とか
「いいなぁ~」の連続でした

雨が降っていて
少し寒かったから
ちょうどいい鍋パーティ

話題は尽きることなく
「次は何にしようかねぇ」

こどもたちもいつの間にか
仲良くなっていて

楽しい時間はあっと言う間

こんな時間を過ごせる
仲間がいるって
嬉しい、幸せだなって思います


b0138748_22361499.jpg




[PR]
by michigoe-kojima | 2010-01-31 22:25 | 暮らし

12月になると
日が暮れるのも早くなって
しごとの帰り道や買い物の途中で
ちらりと見えるイルミネーションが
目に入ってきます

かぞくに聞いてみると
知り合いのおうちだったり
わたしも来てね~と
お誘いを受けたりすることがあったので
おっととこどもと3人で
おじいちゃんに軽トラを借りて
イルミネーションツアーに行ってきました


b0138748_23543565.jpg



b0138748_23545348.jpg



b0138748_23551664.jpg



b0138748_23555713.jpg



b0138748_23561819.jpg



何度か賞をもらっているところもあるみたいで
どれもオリジナリティあふれる空間が
出来上がってました
同じように見て回っているかぞくもいらっしゃいました
大きな施設でされているのを
毎年、見に行ってましたが
今年は満足かな、
予定が立てられず…
時間があれば見に行きたかったけど

このツアーも冬の恒例になりそうです

そう言えば、いつか我が家でもしようかと
そんな話も出ていたけど
お流れでしょうか、ダンナさま?
 (追記)この日の夜に高熱が…新型インフルエンザです

[PR]
by michigoe-kojima | 2009-12-12 23:56 | 暮らし