チャイ


チャイに出会ったのは6年前のこと
アルバイト先のcafeのメニューで
最初はホントに美味しいのかな~??って疑心暗鬼
お客さんからの注文で作っている時に
色んなスパイスを入れて
ちょっと紅茶にしては香りが独特
その頃の私はミルクティが苦手だったから余計に警戒したのかも
好奇心だけは人一倍あった私がマスター(cafeの店長さんね)に頼んで
チャイを作って飲ませてもらった

最初はスパイスで口の中がいっぱいで
2~3口目からはちょっと違う感覚、
これ、美味しいんじゃない?!
そんな気持ちになったのははっきり覚えてる
それから 私はミルクティが、チャイが大好きになった


b0138748_239322.jpg



きっと色んな作り方があるんだろうな
そのcafeで作られていたチャイを私なりにアレンジして作る

①まずミルクパンに水300mlとアッサム茶葉をティスプーン2杯、スパイス(ジンジャーとシナモンスティックとカルダモン)を入れて煮る
②1分くらいして牛乳300mlと砂糖20gを足し、少ししたら茶漉しで漉して出来上がり

至って適当です(笑)
でもシンプルで美味しいと思うのがこれ↑
茶葉はアッサムやウバを使ってるけど、最近はティナナに売ってるミルクに合う紅茶を使って

そしてチャイの時はカップは使わず、ボウル派
また美味しく飲める季節になってきた、わくわく

[PR]
by michigoe-kojima | 2008-10-10 23:10 | -食-